ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

バブルって本が面白いです

>だったら村上ファンドのを読めと言われましたが、面白いですか?

www.amazon.co.jp

85年のプラザ合意をきっかけに、日本では過度な金融緩和策が導入され、結果金融機関は不動産投資に力を注ぐようになる。日銀の金融政策の失敗も重なり、日本では株価や土地価格の高騰という資産インフレが起こっていき、また、銀行は企業の持つ「含み益」に依拠した、節度を越える土地融資へと傾斜していく。企業は、特定金銭信託やファンドトラストを使った積極的な「財テク」に力を入れ、企業の利益を図る尺度が営業利益から経常利益へ移っていく。

>そ、そうなんですか!?怖いです。

当事者が故人になってきたせいか近頃流行り始めた題材であるが、誇張や独善的、ときには自己弁護のウソも交えた記事が多い中で、年表的なインデックス知識を仕入れておくには適当な本だと思いました。

 

>漫画太郎の画風ですか?

努力と才能が実りましたねってコメントしてる人がいました(注1)。

pepera.jp

 

 

 

5年でどうこう、無理です、たぶん、科学の研究も、人間の成長も追いつきません。

後続の中国ならだいたい、成功例のパクリだし、ソ連の非効率は人権侵害が多かったが、完全没落ってほどではなく、宇宙までは行って、っていう。

 

当時の輸出の主力は先端研究ではない家電というニッチで、アメリカも公認でした。よって家電は技術的エッジがさほどなく、次から次へとパクられて淘汰されていったようで、っていう認識、適当過ぎですか?

パーツの技術は分解すると分かるんで、地球インフラ構想=独占派に負けたんでないか。

東アジアの奇跡 - Wikipedia

接待 - Wikipedia

 

80年代にはバブル狂騒曲があり、リーマンショック前夜のアメリカ同じで、商業倫理が可笑しくなっていました。土地や株が上がる神話に飛びつき、経営判断として正攻法で行くこと自体が、間違っていたようです。

 

なぜ、バブルは繰り返されるか?(祥伝社新書) | 塚崎 公義 |本 | 通販 | Amazon

bizacademy.nikkei.co.jp

allabout.co.jp

 

三菱商事が、三菱銀行になったのは、財テクのおかげですか?

三菱東京UFJ銀行 - Wikipedia

  

プラザ合意の、日本の通貨が切り上がりは、ドル高、通貨安による、アメリカの赤字の解消と、日独の過剰輸出の防止の為で、今の日本の製造業の為の円安政策と同じです、多分(多分を連発)。

www.rieti.go.jp

 

ドル覇権はITやグローバリズム、テロ戦争で、投資ジャンルのアメリカ(欧米)の一強を実現させました。

blog.goo.ne.jp

そうしてアメリカの投資資金は、収入の見込まれる先端研究と、海外投資に流れて、格差が拡大しました。

産業の空洞化もあり、アメリカの中間層は弱体化して、一向に投資されない低所得者層がケインズ政策を掲げるトランプに投票したようです。

パクス・アメリカーナ - Wikipedia

海外投資でインフラや産業技術の伸びた新興国は、ドル覇権に対抗してAIIB(アジア開発争議銀行)を立ち上げ、多極化を模索しています。

www.nikkei.com

 

このグローバル市場での利殖そのものは、ドル覇権やAIIB(アジア開発投資銀行)で海外情報網を取られた、今の日本では難易度が高くないですか?

海外へ行き、自分の目でみて、現地の人と交渉しないといけないフェーズでないか?

  

投資主流の国内回帰は、かつての護送船団勃興期の花形産業だった新日鉄(アベッチのインターンした企業)と、何か関連があるのではないか、と本書では示唆されていますが、具体的な意味は分かりませんでした。

アベノミクスは、個人投資家が自由にやってるように見えて、釈迦の手のひらの上の孫悟空で、護送船団の異種バージョンではないか?ってことですか?

www.ifinance.ne.jp

>製鉄って、政治的にどうのってことはあるんですか?

名門子弟を入れてる時点で、あるのかな?

www.buzzfeed.com

 >アベッチにメット酒飲ましたオッサンはいるか!?

正直に手を上げて、先生怒らないから!?

business.nikkeibp.co.jp

 

 

彼は元、日経の記者で財テクの戦犯だと言われたんで、禊なんだろうか?

渦中の人でないので、ニュアンスが分かりません。

アベノミクスライブドア狂奏曲の反動(構造改革された負け組が吹き上がって、政治的に結束)も、一因ですか?

アンチ・リフレとか、金融政策論争って、忘れました。だけど金融政策とか始めたの、シカゴ5とかでないっけ?

ライブドア事件 - Wikipedia

検察の一方的な断罪は、IT起業家のモチベーションを下げたそうです。

 

 

この本、慶応ボーイ多いんですけど、東大でバブル紳士はいますか?

ホリエモンは中退、三島由紀夫の小説に出てくる光クラブの人が東大だっけ?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

光クラブ事件 - Wikipedia

1948年昭和23年)9月東大生の山崎晃嗣(やまざきあきつぐ)は、友人の日本医科大生三木仙也とともに貸金業光クラブ」を東京中野の鍋屋横丁に設立。社長は山崎、専務は三木、常務は東大生、監査は中大生であった。周囲の目を引く画期的な広告を打ち、多額の資金を調達することに成功。集めた資金を商店、企業などに高利で貸し付けた。学生、それも東大生が中心となって経営を行っているということが業界で注目され開業4ヶ月後の1949年(昭和24年)1月には、資本金400万円、社員30人を擁する会社にまで発展する。

 

 

 

この辺でスガッチを、イジっていたんですけど、

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

コレとか、すがちゃんねる、と書いてあるんで、名前が同じだけなんですけど!

www.sugachannel.net

 

現在の安倍政権の、領主のアベッチは坊ちゃん、衛兵のガースーは、苦労人です。

菅義偉 - Wikipedia

ガースーは忠義の人ですか?

そういう桃園の三兄弟のようなあるけれど、スカウト傭兵も昔からあります。

それはどうでもいいんで、

って、政治同人誌、やる気ないですか?

 

最近、ブログが、自分用の勉強会にシフトしているんで、教えてくんの復活です。

知識が、これ1冊では足らないので、また書き直します。

 

 

 

(注1)

どうせ書けそうで書けないヘタウマ絵、

絵で書けそうと思うのは西原理恵子ですが、あんな博打人生は送れません。

私はケチで臆病です。

スキがあるように見えるのは、ただの計算か芸風でない?

 

blog.livedoor.jp

matome.naver.jp

昔からスキがあると勘違いされ続けて、虎バサミに掛かるバカが多くて困惑しています。

ケチで臆病だから家荒らしとかしないし、他人の財布からムダ金を出させるのも好きでないです。世の中、全ちきう的に、縄張り感覚がマトモでないバカが多いんだよ!?と思っています。

 

 >下手な人向け漫画講座ですが、頭で100:100の位置に、と分かっていても、手先が150:80くらいの位置にズレるんで無理だと思うんで。

youpouch.com

桂正和ふうの目だけは書けるのが自慢です。作風とか、誰にも似てないと困惑しないか?あとなんちゃってゴッホは書けます。版画、貼り絵、点描画だけは、やる気シネエ。