ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

indian anonymous【土地SFの反省会1】

土地SFって大分、ゲスいですか?

1、土地の値段とか、どうやって決まってんですか!?

2、開発計画とかの、談合をスッパ抜いたらどうなる!?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

大分古い問題意識(日本の最新形は、公有地に廃棄物を埋めて割引か、豊洲移転問題、アメリカならトランプが何するか不明)ですが、

スキルのない食い詰めた集団って怖くないですか?

何かの構想を実現する為に力がいるのはあるかもしれないですが、漠然とやってる人も混じっていて怖いです。

 

>最近の日本は、カナリ・ヤヤコシイんで、本作は、一昔前のアジア開発ブームや、角栄の時代をイメージしました。

再開発で本当に地価は上がるのか? 再開発と資産価値の関係性とは

tate-maga.tateru.co

 

とりあえず、スラムからスタートですが、殺伐し過ぎてついていけないけど、スラム描写、大したこと書いてないっていう。

漫画用のシナリオみたいです。誰か漫画化していいよ、イヤですか?

ninjaid2000.hatenablog.com

不動産のオッサンをイメージ、ナニワ金融道極悪がんぼ、みたいなアレ?

ninjaid2000.hatenablog.com

info.yoneyamatalk.biz

 >お前、インドのこと何も知らないで書いてるよね!?

「インド2」と書いてあるんで、セーフです、セーフ。

アメリカ現代文学で、アメリカ2って、あったんですけど、忘れました。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

このくらい長くなったのは、上のパレスチナ難民をオルドスの幽霊ビルに入れるとか、メキシコ不法移民のもあるんですけど、

コレ、SFにしてはややこし過ぎて、誰も読まねえよ!?と思いますが、

そういう勘所の分かる、暇な編集者いませんか?どこかの業界紙とかにのれないか?

イデア自体は気に入っているが、どこをどう、手直ししていいのか、不明です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 >どいつもこいつもクソばかりっていう作風の文学や漫画、ってどうやって検索していいか、分かりません。

ninjaid2000.hatenablog.com

>多分、グローバリズム処るところの、というのの、トリビュートというか、全くなっていないんですが、大好きな一冊です(彼は経済ジャーナリスト出身)。

グローバリズム出づる処の殺人者より 単行本 – 2009/2

Amazon CAPTCHA

世界中でベストセラーになる、分かりやすさをキープしつつ似た雰囲気を出す、比較対象(遠すぎる!?)。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

内容がどうのとかではなくて、文体とか、そういう上げ足野郎はどうでもいいです。

昔チョン、今だったらDV家庭なんか、これでいいと思います、もうそういう層って、少ないと思いますが、私もマリアの涙っていうNPO作りたいです。って、願望かよ。