ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

海外投資派は、具体的に何してんですか!?(暫定)

タイトル、海外投資といったら、だいたい海外株インデックスとかかな?

manabow.com

そもそも海外投資とは何か? - 海外投資コム

5分でわかる!海外分散投資入門(海外ファンド、国際分散投資による資産運用コンサルティング IFA JAPAN)

 

>インド2という架空SFを書いたが、インドの現実は違いました。

blog.goo.ne.jp

電子マネーは、都市開発に使えるか!?

ninjaid2000.hatenablog.com

上のは宗教対立(ヒンズーVSムスリム)と絡んだ記事ですが、ムスリムってどういう通貨つかってるのか?

オイル・マネーくらいしかイメージ持ってなかったですが、マーケットで食品買ったり、喜捨なんかするとき、現金でドル・ペッグなんか?

金貨、持ってるらしいです。

www.huffingtonpost.jp

www.nikkei.com

ムスリム人口は多いから、貨幣流通量が増えると江戸時代(金が足りなくなって、卑金属を混ぜた悪貨が出回る)みたいにならないか?

www.toishi.info

グレシャムの法則 - Wikipedia

グレシャムの法則は、主に金本位制時代の金貨や銀貨など、それ自体に価値のある貨幣に当てはまる。現代の管理通貨制度にもとづく紙幣など、貨幣額面より大きく安い価値の信用貨幣の場合は、インフレーションによる減価など違う意味に使われ、本来の金含有量の意味はほとんど当てはまらない。

ムスリム圏だけ、金本位制だったらウケル!?ドバイの市場とかどうなってるのかな?

ドバイ?? - 金貸しは、国家を相手に金を貸す

そしてこのわずかな時間で、西のシンガポールと称されるほどの金融都市に成長しています。
この背後には何があるのか?( 『オイルマネーの力』 石田和靖を参考にしました)
大きな要因として
1:原油高によるイスラム諸国の資産拡大
2:イスラム金融市場整備により運用拡大
3:同時多発テロ以来、米国からの資金回帰
4:イスラム金融市場の透明性による安定認識
があげられています。
簡単に言うと、原油高でさらに膨れ上がったオイルマネーが、その投資先をアメリカ中心ではなく、自国内のインフラ等の投資に変えてきている。それを新しく整備された、金融市場が運用しているということでしょうか

 

>多極化で、もうこういう時代ではないと思いますが、

10時間で歴史に強くなる 東大の世界史ワークブック

アメリカとしては、軍事基地の代替地としてイラクを確保しサウジアラビアから移転することで、ムスリム反米感情を和らげ、第 2 ... イラクが石油輸出の決済をドル仕立てからユーロへの移行を決定しており、これが実行されるとアメリカドルの基軸通貨としての ...

 

世界通貨はレジーム・チェンジがありますが、

貨幣史 - Wikipedia

経済の法則とか、土地の使い方なんかは、変化がゆるやか(ある程度の法則性がある)なんではないか?

>通貨と人権といえば、いくらでもあるんでした。

ninjaid2000.hatenablog.com

人権侵害は、土地争いが、もっとも見えやすいが、

貨幣だと、無くしたお前が悪いんジャン扱いですが、電子マネーでどうなりますか?

curassy.com

www.bengo4.com