ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

兄さんに聞いてみたいことでー(シリーズ化しない

1、シークレット取材

2、シークレット圧力団体

全く知らない人に侮辱を交えた馴れ馴れしいスタイルで絡み、業界(どこの?)を活発化させるなどの手法です。

考えたのは、私ですが、ただの株主総会の人か?

現場の声が届かなくて困ってる研究者などは、適当にパクって使って下さい、って本当か。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

税金で公共事業やって、外資はないよ、と思ったんですけど、

技術なかったら入って貰って覚えると思います(よく例にでるのは、鉄道の売り込み合戦とか)。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

儲からないジャンルの開発費の二度手間を省いて、パクリたいっていうのは、アメリカ→日本にもあったと思います。

大きな機械は分解したらパクれるけど、生産効率のいい農産物の種だけ盗んできて解析するとかは、解析技術がないと無理、とか条件はいろいろ、半導体とかそういうのも、ナノテクとか科学技術が要りそう(見たことないし、憶測です)。

 

 

技術ないとどうにもならないレベル、かつ盗めないのがパソコン、戦闘機とか?

世界の軍事企業の売上高ランキング - Wikipedia

www.globalnote.jp

中国は盗んでますが。

ほとんどの国が大人しく買ってる中で、中国だけが盗んでるというのが不思議で、他の国はやる気ないのか、非合法な手段で盗んでいるのかは、知らないです。

兵器はITとかレーダーとか、GPSとの連動とか、昔ほど技術的優位ないですか?

matome.naver.jp

ハッキングが怖いので、逆にIT化してないという噂もあった。

スタックスネット - Wikipedia

原子炉なんか、いつの間にどこがIT化されていたのか、サッパリ不明なんだが(そういう報道って、少なくないですか?)、IT化すると効率上がりますか?遠隔操作?作業員の手間が省けるとか?

gigazine.net

oshiete.goo.ne.jp

 

法的な抜け穴でもあるんですか?

>海外の法律本(学生やビジネスマンが勘所を掴めるレベルの新書、ジュリストとかそういうのでない)は、あんまり見ないです。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

グーグルとかインフラが著作権化してるみたいのがありますが、パソコンのOSとかって、ライセンスなのかな?

japan.cnet.com

電話と同じで、インターネットを発明したのはアメリカですが、それに習って回線敷いてるのは各国の企業です(自国内の領土に光回線を引くから?)。

海底ケーブル - Wikipedia

ウィンドウズやマッキントッシュ(パソコン本体でなく、ソフトウェア?)みたいのはどうやって作るか知らないが、起業家たちが1から作って、40年くらいでできたのかな?

日本企業の作っていたパソコン、テレビだって、丸パクリだと思うけど、その技術を使うのに、先取特権というか、ロイヤリティがあって、そんなに大金払ったとか技術留学したとかいう話しは聞かないんで。

 

 

京大と阪大とか、学閥とかあるんですか?

京大の理系って、哲学とか猿山の研究の人とか、有名ですが、他はよく知らないんで、同業者と地元の産業界の人しか知らんのでしょう。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

公式サイト、よくわからん進路図で、企業機密なのかしらん?

>医学部のほとんどを占める、サービス業って開業医ですか?

理学部の半分がサービス業ってのも何?

京都大学-データで見る京都大学/進路・就職状況

 

>院卒だと全員サービス業なんだが、京都のサービス業って何ですか?

京都大学-データで見る京都大学/進路・就職状況

教育=教員、

法学部=弁護士くらいしか分かりませんが、いくらなんでも公務員(弁護士、検察官)いないか?

 

官庁に行きたかったら学生時代から東京行くかな?というイメージがあるが、

地元と行き来したいという政治家タイプもいるかもしれず、全く不明です。

www.zakzak.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp