ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

需給の予想はどこまでできますか?インターナショナル

官庁以上のシンクタンクってありますか?

1、官庁

1、大前研一

シンクタンク - Wikipedia

コンサルティング - Wikipedia

数がゴイスーですが、全ての評判と傾向を知ってる人はよっぽどのアレでコレ!?

上から目線度が200パーセントです、職業占い!

gakusei-susume.com

コンサル都政、石原以前に、大前研一に一度やってもらいたかったです。

1995年東京都知事選挙 - Wikipedia

(引用)

 都が抱える問題を調べ、考え抜いた末に「新・東京ビジョン」という政策パッケージを作って発表したけど、有権者もマスコミも、その中身には見向きもしなかった。
「都政から隠し事をなくします」「ちゃぶ台をバーンとひっくり返す」とだけいって自宅に籠もり、選挙運動すらしなかった青島幸男さんが圧勝した。でも結局、青島さんは“都官僚”の言いなりで何もできず、都民から退陣コールを浴びて再選断念に追い込まれたわけだ。

(引用終わり)

 

ninjaid2000.hatenablog.com

(加計学園問題)需要予測なんて役所が正確にできるわけがない。だから役所が需給調整してはいけない。役所は質の基準の設定・監督まで。役所が需給調整権を持つと、役所の胸三寸で新規参入の可否が決まり、民間事業主が役所にお願いする関係が生まれ、それが天下りに繋がる。最悪の事態。

 

 

>かけそば(家計学園)、家畜の疫病は、保険入ってるんだと思う。

畜産の情報−EUにおける家畜の流行性疾病への補償制度−2009年11月

 

ninjaid2000.hatenablog.com 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

って、知らないんですけど、間違ってたら教えてください(常時、赤ペン先生募集中)

私は半分くらい(割合は分かりません)は、計画経済だと思いますが、中国、アメリカは以外とアレ、金融政策、スターウォーズ計画、軍事開発など、

制度設計やシュミレーションを工夫してます。

 

ハッシーは池田のビーと組んでるらしいんで(「お前は霞が関でいうと課長級」「部長級だよ」みたいなインテリ・ジョーク通用する間柄?)、そういう考えは期待薄です。

ノビーも官庁にもシンパがいないことはないんでしょう、竹中が金融庁の何かやってた頃と同じで。

竹中平蔵 - Wikipedia

>こういうのは、旧大蔵省と銀行の癒着あったから仕方なさそうです、か?

金融再生プログラムは通称「竹中プラン」と呼ばれ、不良債権処理を推進すると就任時に演説した小泉総理の命を受け、経済財政政策担当大臣に着任、その後の内閣改造では金融担当大臣を兼務した。

 

放っておくと削りあいになるジャンルは多いし、ネオリベのひどいタイプは、最低賃金いらなくね?くらい言いそうです。

だったら、左の池田信夫、これなら文句ないですか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

左だから三浪したんだもん!が看板です。単位の為に教授のストーカーとかハニー・トラップはしないんだもん!?が看板です。やれやれ村上春樹

本当は自称、右リベラルなんですけど、やれやれ(村上春樹

ninjaid2000.hatenablog.com

国際経済学三浪にネタにされてるようでは未来が暗いんで、本当の左の池田信夫はがんばりましょう。

 

ただ最低賃金があるから、こずかいで子供に手間仕事もさせられない、は聞いたことがあって、最低賃金=徴税のための便宜か?

pc.saiteichingin.info

最低賃金 - Wikipedia

 

ラスプーチンのイメージ画像、分かりません(笑)、エリート社会は分からず、ミステリアスですね?

ameblo.jp

ラスプーチン自体、知らなかったんでした。イケメンだったのかよ!

グリゴリー・ラスプーチン - Wikipedia

twilog.org

で、ついに霞が関の中の人が書いてるブログを見つけたんですよ(コレが本題)

中央省庁の仕事(完)|霞が関公務員の日常

 

このブログちょー面白いし役に立つよ、伊達に幼稚園の砂場からエリートとか言ってないです(お笑い大蔵省より) 

ninjaid2000.hatenablog.com

 マニア検索の、偶然でしか見つからないのが残念です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

霞とモヤのゲートは、徹底的に秘密主義か!?と思って斜め下からイジっていたが、

このブログだって素人なりに、お役立ち4のお笑い1くらいを目指しているんだが、この体たらくで反省しました。

公開情報だけの憶測に溢れた総会屋雑誌、使える?使えない?

一か月10万、10年契約で、とか売りつけてません。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

もしかして、霞が関の面白いブログは前々から、存在するが、どういう検索ワードで出て来るか不明です。

本体の公官庁のサイト自体が、けっこう面白いです。

自衛隊のサイトはオススメ、くらいは知ってたんですが。

www.mod.go.jp

公官庁は、デザインがテキスト・サイト並みでもOK、包み隠さず、事実を載せておくだけでつよい。

民間人は、パパラッチをしても、無駄足、なんてことはしょっちゅうです。

  

どこかのヘタレ(このブログです)みたいに書き直さずに、公官庁は昔のホームページをそのまま残してあったり、資料的価値アリ、そのくせ公文書は消したり。

ninjaid2000.hatenablog.com

(引用)

どんな形式で定めようとも、数字モノは要注意ですね。
文章モノは解釈で現場の泳ぎようもあります(中国には「上に政策あれば下に対策あり」なんて言葉もあるようです)が、数字は単純明
快で泳ぐ余地がありませんから。

 

私の経験では、滑走路長2400m以上の飛行場に義務がかかる案を出したら、某省から強硬に2500mにするよう主張されました。
(その75%の長さでもう一段階義務が軽くなる規定があって、2500×0.75=1875 という半端を避けたくて、2400mと1800mのセットを提
案した。)

 

「2400m以上2500m以下なんて、そんな半端な長さの滑走路なんかないだろう!」と勢い込んで言ったら、「メートルではなくフィートで設計される滑走路もあって、8000フィートは一般的。例えば○○飛行場」と返されて、「うっ」となりました。

 

確かに、8000フィート=2438m ですな。

何がフィートだ、ここは日本だっつうの…

(引用終わり) 

 

リストラされたら、どこに就職するつもりなの!?とは思いますが、アメリカは猟官製なので、シンクタンクや法律家、多そうです。

猟官制 - Wikipedia

選挙によって政権を獲得すると、政権運営に必要な公職を政権の支持派で固めるため、しばしば公務員の入替が行われた。それは公職をあたかも狩猟の獲物(スポイルズ)のように扱っていることを皮肉ったアメリカ上院議員ウィリアム・マーシーが命名したと言われている。

 

>これ維新&ノビー辺りが反対してそうでない?逆ですか?【1】

革新官僚 - Wikipedia

モデルはソ連計画経済であり、秘密裡にはマルクス主義が研究されていた。現に革新官僚たちはソ連五カ年計画方式を導入した。

 

五か年計画って、戦後、戦後ずっとやってましたが、ソ連と同じ、というツッコミはみたことがなく、御用組合で左も乗っていたヤラセの構造でした。

御用組合 - Wikipedia

開発独裁は、一定の成果を上げたが、もう用済み、明治へのレジームチェンジってのは、そういうことのようです。

全国総合開発計画 - Wikipedia

ただ明治とか、原始的蓄積と技術制限があって、今みたいに選択肢自体、ないです、多分。

  

現在、経済を回す方策は、ソフト公共事業へ移行していますが、私はコレについて、ポコリン・ノルマに血祭を上げるんではなく、教育投資を上げろ、という派閥です。リンクを張るのは飽きたんで、暇人は「いつだって人材投資!」「トラフィッキング」辺りのタグで探して下さい。お暇なら、みてよねーん。

 

>素人にもわかる、すれ違い答弁と会議(というよりカッペなら青年会議所とか)で、ポイントを稼ぐノウハウです。

ninjaid2000.hatenablog.com

どうでもいいが、外人、海外帰りって情報持ってるは書きました。現地の情報を持ってるのと、多くのノウハウを知っているのと、両方です。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

以上、三浪三浪言いすぎて、日本の経済学部が1つか2つ潰れると困るんで(私は潰れてもいいです、アカデミズムより新書のほうが分かり易いんで)、

知り合いで、経済学部に三浪しなかった人を代打にしておきます。

 

二重国籍くらいで騒ぐんだったら三重県民はどうしたらいいんだ。

三重県は、二重の人が寝不足の日とかに、目を三重にして三重県人ですっていうギャグはあります。

 

>ナゾの中部を押してるの?貶してるの!?コーナーですが、

ninjaid2000.hatenablog.com

中部の西の方って、トリプルとか、ラブ・ナレッジとかいえて羨ましくない?

サイレント・ヒルとかイメージ悪くないですか?

愛知はフィロソフィー(哲学?)かな?

フィロ(愛)ソフィア(知)ですよね?志高いたかーい、ですが、トヨタは、いつからあったんですか?それとも、信長のせいですか?

  

>ふんで、上の面白い官庁の人ですが、

A:出世してブログ終了

B:パージされてブログ終了

どっちでSHOW

とかで世論調査でもしないか?

>こういう感じです(一例)

kabumatome.doorblog.jp

上の人、幼稚園の砂場からエリートです、どの人だよ!?