ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

すれ違い答弁を書けなければ、生きていけない

「国会観覧」「ディベート研究会」で検索した人にオスス・メサイト? 

腐っても霞ヶ関、倒産しても、メンバーはいつでも精鋭、世界どこでも、ドサ周り可能です。

 

中央省庁の仕事(完)|霞が関公務員の日常


1.質問に対する答になっている

答になってない、いわゆる「すれ違い答弁」のよくあるパターンは、「○○するべきではないか」→「□□と△△をやってます」というもの。
「○○はしません」という肝心のノーの部分を言わないのですね。

ある程度のすれ違い答弁が必要な局面も確かにあります。
「そんな政策、できもしないし効果もないからやりません」と一刀両断にするのは、たとえそれが事実であっても、質問者に恥をかかせすぎでしょう。


私が実践している方法は、まずはストレートな論理の骨格部分を口語体で短く箇条書きにして、そこに肉付けしていくこと。
「1.そんなの■■だからできないもんね。2.要するに××であることが重要なんでしょ。3.だったら、代わりに□□とか△△とかやってるから別にそれでよくね?」

口語体の方が論理が露骨に出るので、頭の整理に役立ちます。



もちろん、最後はもっともらしい文章に仕上げます。完成型はこんな感じ。
「私も▲▲は重要な問題と認識しております。○○については、●●や■■といった課題があり実現は難しいと考えますが、××のようなことを実施すべきという趣旨には私も賛成であり、□□や△△などの政策に取り組んでまいります」


「すれ違い答弁を書けなければ生きていけない。ストレートな答弁を書けなければ生きていく資格がない」ってことで。

 

以上、中央とのコネ、事情などと吹かさなくても、身1つでドサ回り可能なことがわかりましたが、倒産自体、して欲しくないです。

こういうコンテンツ、会社員が書いてても普通ですか?

会社員と霞が関の答弁の違いを明確に書いたら、アナタはカリスマ、進学塾でボリまくりです。

口先と知識1つで全国を飛びまわるスーパー・ビジネスマンの誕生です。

 

 

 

どうでもいいが、英語学習者で大統領演説オタクっています。

オタクってほどではないが、教材によく出てくるんで、自然に詳しくなってしまいます。

アレもけっこう詭弁っていうか抽象的っていうか、独特です。

どこかのアソコみたいに、党崇拝とかやってないから難しいし、4億人を無理やりまとめるんで、大変です。

 

>大統領演説、無料で公開されていそうで、されていないようで、紹介できなくて、すみません。

ディズニー、カスラック並みに、大統領演説には、著作権とかありますか?

www.sankei.com

 

ホワイト・ハウスがコレクションして見せてそうでない?180か国語で。

一種、大英博物館で、ブリタニカで、元植民地でも、はりあえるコンテンツです。

と思ったんですが、少なくとも日本語では出てきません。

 

>党崇拝とかしてると、勝手にアイドルにされてしまいます。

金一族がそうなんですが、お前はかりあげくんコラージュと、無縁といえるか?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

アジア人の演説が、格別ヘッタクソ、かどうかは分かりません。

日本人は討議、1:1は下手だと思います。

交渉のテクニックが足りないし、下らない前置きとか茶番が多すぎて、お前ヒマ過ぎでないですか?

労働時間が長いのは、時間を無駄に使ってるせいです。

みたいなことは、多分、上の霞が関チクリ・サイトに全部かいてあります(まだ全部読んでないです)

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

>出てきたサイトにツッコミ・コーナーです。 

日本は、そういう体験なら、原爆くらいしかないし、それも無力、だって巨大爆弾が落ちてきただけじゃないですか、抵抗もクソもないんですよ。

toyokeizai.net

南方戦線の兵卒の飢餓体験だったら、奇跡の経済成長の前ふりですが、そんな時代は過ぎてしまい、今、まさに南方戦線でないですか?みたいで、政治使用しにくそうです。私はグローバリストだし、太平洋戦争なら、好条件で停戦合意できる派です。珍しくないですか?ってソレ、典型的右翼ですか?

 

ドイツ国歌もフランス国歌みたいにはできません、と思ったら、戦前から変えてないようで、讃美歌っぽいです。

www.youtube.com

ドイツ国歌 歌詞・日本語訳・試聴

 

君が代も作曲、洋楽の人でないっけ?

いい曲だと思いますが、枯れ過ぎて、やる気デネーゼとスポーツの人はいっていました。

>微妙なダブスタ!?

ナチス・ドイツ時代のドイツでは、下記の2曲が国歌、ないしはそれに準ずるものとして使用されていた。

 

>大統領演説、無料検索で出たのです。

R.ヴァイツゼッカー

「荒れ野の四〇年」

1985年5月8日、ドイツ連邦議会演説

R

 

 

 

天覧試合ってありますが、国会天覧試合になったら、討議の質は上がりますか?下がりますか?

天皇はそういう権限ないから、意味がないんですけど。

上がってるの?下がってるの?はっきりいっとけ!

ただいまの質疑について、どうお考えになりますか?三権分立的にアウトすぎました、すみません。

ninjaid2000.hatenablog.com