ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

核技術のわかんなさ、パート3くらい

 

M&Aの失敗、科学技術リミックス(半導体と核技術)をしていた、東芝についての疑問です。リミックスなんかしてないですか、そうですか。

半導体事業を稼ぎ頭に、どういう理由か原発技術のWH(ウェスチング・ハウス)を買収

して、大赤字になりました。

WHはアメリカの原発着工を34年間やっていなかった、ということは日本の原発より技術レベルが低いんでは?

海外で事業展開する為か?

ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニー - Wikipedia 

ninjaid2000.hatenadiary.com

WHを何で買ったのか分からん、買わなければ倒産しないですか?

こんだけ研究につぎ込んで買ったのは、販売先か。

www.businessinsider.jp

>コレだけの事業、勿体ないですが、半導体以外は、赤字なんすか?

president.jp

 原発に傾斜してるという意味は、つぎ込んでいると同義ですか?

かつての工業への傾斜とか、ホリエモンの事業がロケットに傾斜している、みたいなのです。

marketss.blog.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

【1】

日本の原発は、アメリカのやらせたソ連への対抗で、パキスタンのカーン博士の原発と同じですか?

インドとパキスタンの、植民地状態から唐突な核武装は、無理筋で、どこかの先進国、例えば元宗主国のイギリスから横流しされたんで、原理が分かってないんでないか?(注1)

 

解析して研究はしたかもしれず、日本みたいに金余りでないから、変な開発(高速増殖炉など)には手を出してないです。

アメリカの庇護の元での日本製品の外販は、日本人の努力と天啓ですが、対ソ、グローバル戦略の、アメリカの尖兵ということも可能です。

高速増殖炉は、そういう下請け(儲かりそうな気配の薄い事業の、日本への横流し)ですか?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

日本の原発ソ連への抑止力として置かれたにすぎず、原理を知らないんで、高速増殖炉カミオカンデなど、アサッテの方向に飛び続けた挙句、事故を起こしたり赤字削減されて、

まるで科学技術そのものがクソみたいな不毛な反応を引き起こしていて、クソでないか?

欧米で、アインシュタインの公式を高校生が習うが、日本は違います。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

東北住人が伝統的に飢えていて、原発(ハコモノ)が欲しかったし、自給率の低い日本に原子力発電が要ったのは、国内政治的には当たり前です。

エコカルトに言いたいのは、過剰人口が無ければ、元から要らなかったと思う。

ninjaid2000.hatenadiary.com

中東や南アジアと同じで、北朝鮮に象徴される東アジアの核拡散をどうするかと絡んでいるんで、政治利用も大きいです。

無核化するか、核の抑止力にするか。

ただアメリカがどの程度、核の傘を提供するかで38度線が決まり、アメリカがやる気がないなら、安全保障上は中国の領土に入ります。 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

【2】

東芝は核技術と半導体を融合して何かを作ろうとして、ウェスチング・ハウスを買収したんですか?

www.nikkei.com

www.newsweekjapan.jp

 

【3】

東芝のウェスチング・ハウス買い取りは、1988年にココム違反(西側技術のソ連への横流し)で摘発されたことをネタに脅され、押し付けられたんですか?

東芝機械ココム違反事件 - Wikipedia

共産圏へ輸出された工作機械によりソビエト連邦潜水艦技術が進歩しアメリカ軍潜在的な危険を与えたとして日米間の政治問題に発展した。

toyokeizai.net