ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

グローバリストで検索するとクソでないか?

素人がー、ツッコミをいれてー、煽られたいコーナです。

>経済用語は曖昧ですが、今のグローバリズムソ連世界同時革命とか、共産主義では全く無いです。 

hcg-mkt.com

グローバリズム(資金と人材と技術の交流)は、先進国の余剰資金や、型落ち技術で、新興国のインフラ投資が進み、結果的に双方の生活水準が上がることです。

ソレを、どうしても左翼といいたいなら、カルフォルニアン・イデオロギーだと思います。

もう労働者の権利というフェーズではなく、自動化などに押されてBI(ベーシック・インカム)が導入されているレベルです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

仮にグーグルやアマゾンが、政治的駆け引きをチラつかせて日本から撤退したら、全部ログを取って、コンセプトをそのまま日本企業へ移行すればいいではないか?

グーグルが撤退したあとの中国は、似たようなことをしたはずです。

日本がヘボイ、グーグルをつくっても、広告収入は丸取りで、検閲の無い中国でないか?母数で勝てないが、自由度で差別化?

 

アマゾンが物流に進出したとして、従業員を絞ってストを起こされたくらいで、インフラを全部打ち壊して逃げていくとは思いにくいです。

ベクシルVS土建とか、極端でない?

公共事業は要らないけど、管理施工は自分でします、でよくないか?

 

素人の憶測なんで、指摘はいつでも歓迎です。

 

 

上の記事がグローバリズムへの対抗軸として持ち出した、保護貿易は、過当競争で産業インフラが先細るのを防ぐことではないか?

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

互いに安値合戦をしていると共倒れだし、

有事に備えて、最低限の産業インフラを互いにキープしあうのが、例えば食料自給率や、自衛権です。そういう生命線を握る産業で、保護貿易をしないと、食料自給率がゼロになったり、傭兵をたのむハメになり、リスクに弱いです。

 

現在、工業製品などは種類と用途が多いし、分業、交易したほうが早いんで、保護貿易は難しいんではないか。それはソ連のNEPS(工業化への傾斜)とか、最貧国から東アジアの奇跡といわれた工業化時代の名残です。

 

各国にライバルが増え、過当競争して倒産が相次いだ家電などが、典型的グローバリストの失敗例です。

古いオッサンはプロジェクト・エックスみたいのをナショナリストとカンチガイしていますが、ソレが正にグローバリストです。

  

例えば、かつての南北問題のように、比較優位でプランテーション化されて、国際分業がカースト制度化され、劣位が永久に固定されるのが、グローバリズムという時代では、ありません。

 

空洞化に反対して当選したトランプの元では、孫正義やホンハイが資金を出し、アメリカの労働者が雇用乞食になり、プランテーション化されています。南北問題の逆転した、相互乗り入れです。

トランプがアメリカ・ファーストの雇用、と叫んでいるのは、グローバリズムで立場が入れ替わっただけです(金を海外に頼ってるので、トランプはアメリカの労働者を守る組合長で、左翼です)。

 

インフラを牛耳って現地人を絞るタチの悪い業者はいますが、ボリビアかどこかの水産業(ベクシル)とか、ユダヤノインボウガーとかいう人々がいうのが、特殊な例だけでしょう。

ninjaid2000.hatenablog.com

アマソンやグーグルは情報伝達効率を上げているから、相当しないと思います。

どうしてもというなら、シリコンバレーにできて日本にできなかったことが問題で、どうしても外資なのが嫌なら、グローバル落ち武者の技術者を呼べば可能です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

日本のグローバリズムは、本来、世界最高峰のはずです。

覇権国家のように、インフラの差し押さえや、領土的野心とかを狙っているんではない

格差やニッチを埋めて儲けを出し、役割を終えたら次のニッチを探す、理想のスタイルでないか?きれいごとに過ぎるかもしれないですが、

現地に感謝される度合いではそうで、採算がイマイチ取れてないですか?

戦争で懲りて、海外ではオイタをしないけど、国内でオイタしまくり。

anond.hatelabo.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

中国のアフリカ事業なんか、いいのか悪いのか、よくわからないです。例えば、食糧不足を補うのに、途上国で活用しきれていない農地を買い取って、

改良して収益を上げるとか、日本と同じ小資源国、韓国などを含めて多いです。

 

デルモンテみたいなプランテーションですが、不当に絞れば暴動で追い出されるリスクがあるし、原発や建築の輸出も同じです。

現実の中韓は高学歴の落ち武者がスラムに吹き黙っていて、それで海外進出を進めているようです。

内需刺激は余り金を使わせることで、子供をパチンコ消費の為に無理やり作らせることではなく、やる気ネーナ。

ナショナリストは日本、日本、小煩いわりに、日本人が同胞っていうときの機動力は圧倒的に足りてないで、DVオッサンみたいでウゼエ。

ninjaid2000.hatenadiary.com

華僑は、本国が独裁なんで、これまでは産業技術が欲しかったりして、ソ連の一歩手前でないか?

韓国の政権は不安定ですが、海外で少女像の政治利用とか、やりすぎでないか?

日本人って戦争犯罪ネタとかで、何もしなくても攻撃されます。

 

結局、グローバル接待、という特殊な姿勢のほうがよく、オラついてはいけない。

オラつき番組など作らず、黒人でいいよ、と開き直ったほうが早いです。

オバマも金融資本なんかに、利用されたといえばされたんだろうけど、黒人初のアメリカ大統領のほうが、世界が得たものは大きいはずです。

 

グローバリストは圧倒的軍事力以外の、大した力をもたないはずで、グローバリストの資産と呼べるものは何ですか?

具体的にどこの金融機関ですか?タックスヘイブンに集まった金と情報ですか?

blog.livedoor.jp

 先進国の市民や、新興国の富裕層には個人資産があるし、中国は世界2位のGDPを持ちます。嫌ならNOを突きつければいい。

 例えば新興各国が衛星を打ち上げていて、日本では連日宇宙のニュースが流れます。

 

宇宙技術やオリンピックを称揚するのは、ナショナリズムの象徴の最たるものです。

 

カリスマ・エンジニアが宇宙工学から金融工学へ流れたのは、スターウォース計画の終わった1990年代なんで、つまり型落ち技術で、先進国では既に、国を挙げた投資はされていないと思います。バージン・アトランティックとかホリエモンなど私企業に丸投げされています。

イーロン・マスク - Wikipedia

 

が、本当は圧倒的格差があって、日本の衛星やロケット技術は、欧米に、とても敵わないんですか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

気象衛星や農業、災害保険とのリンクに期待していると書きましたが、そういう情報はそもそも、欧米の独占で、日本のメディアがさんざん宣伝しているのは、デマで、ただのお遊びで、商用化が無理なんだったら、キツイと思いました。