ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

スピリチュアルと歴史的教訓って分けてます?

 

法律や文化を荒らして、スピリチュアル・ヒストリーみたいなクソ案を出してくるんは、退廃でないか?いい文化と法律をつくったほうがいいよ。

 

 

負けたんで行為改善しましたよ、という集団のほうが頼りになる確率は高いんで、負けたらおしまいみたいな権威的歴史を作ってるところは終了です。

 

史実に解釈≒演出力くらいで、一定の能力と訓練をつめば誰でも作れます。

サブカル:ワクワク、分かってくれる感

歴史や宗教:集団の安心感(寄らば大樹型のパンピー

「日本人だから特別なのだ」という言い分には、「何でハリーポッターではいけないんですか?」と逆質問できる気がします。

 

最近奨学金の取り立て、厳しいんで、子供はメルカリで現金出品しないと生きていけない状態で、無駄なことに金を払わせないで下さい。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

低所得者層の多くが右翼へ行くのは、

エンタテイメントはそれなりのものを提供しているからです。

私はリベラルなんで、どちらかというと左翼だと思いますが、

左翼は商材ないんで、ビートルズやヒッピーがいなくなったし、ソ連がポシャったからです。

面白い面白くないがわからない人って、経済原理とかわからないはずです。 

 

ネットの下流は地下ボクシングだろうか? 

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenablog.com

ですが結局、どこの国のネオナチも職能がなく、社会参加も下手で、そういう思想の人が、ほとんど社会貢献できてないです。

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

宗教やナショナリズムがかきたてるスピリットは、時間と空間のスケールなんですけど、例えば6歳とかで小学校入って、その時点での人生と行動半径よりは、スケール感があります。 

戦国絵巻、映画で飛んでる矢の量とか、人民広場のパレードがナショナリズムです。

 

そのスケール感って何でもいいんで、ホロスコープとか放射能の噂とかに負けてたりしています。

サッカー観戦とか身体的快楽を刺激するし、歴史の授業とか1時間の映画でいいです。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

自分への自信

世界への信頼

ってのがあるとして、

世界への信頼(これは統治の正当性):

私はスピリチュアルよりインフラ派でが、選択科目でいいんかな?映画でいいよ、年号は要らんです。

 

 

日本史は、留学したり、世界史とかやると、些末に思えます。

想像上のスケール感くらいは簡単に凌駕できるし、何にでも負けるんだから。

 

自分の属している集団が優れたものであってほしい願望は、イメージ上の戦争です。

現実の社会(領土)を担保しているのは、インフラや各人の能力や効率です。 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

見たことも無い祖先おかげで、今の自分があるとか、例え巨大だとしても、前方後円墳を見て思うかどうか。

私は自分の祖先が、北京原人でもジャワ原人でも、どっちでもいいです。

天皇の血統が途絶えたことが無い、ってのは子供の頃にすごいと思いました。

そういう感覚自体は誰にでもあって、危ないと思います。

ユダヤ人以外には要らんです。って何でユダヤ人?

だいたいアンタ、ユダヤ人と、同じこと、できるんですか? 

 

世の中には、自分中心の人と、自分のアイデンティティを所属団体にゆだねている人がいます。

私は全く愛国者ではなく、売国でーすとか言ってたほうが社会貢献できるタイプですが、1000人殺すような人が、スピリチュアルを信じてることは、多いです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com