すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

学園祭、全総6みたいになってますか?

 

全国総合開発計画 - Wikipedia

教育はクーポン券でも配って適当にやればーくらい派ですが、今の永田町、霞が関合同、学園祭って、そういうイメージがあります。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

>元ネタ大臣

www.huffingtonpost.jp

学生は霞が関インターンとか行かないから、行政が都心になくてもよくない?

インターネッツスカイプとかでよくないか?

大分、昔のですが、平成2年=1990年くらい?

国会等の移転による国際政治都市の創出 - 国会等の移転ホームページ - 国土交通省

www.englishpedia.jp

学生が都心で盛り上がって大したことをしたという話は最近きかないんで、大抵、ヤリサー、広告研究会とかです。

ですが、地方大学に行ってしまうと、内定貰うまで就活にすごい金が掛かります。

job.mynavi.jp

paiza.hatenablog.com

 


地方、郊外キャンパス1コレベルでは盛り上がらない気がしますが、どうか?

全共闘から出た結論が、そういう設計か?

企業と大学3つくらい呼ばないと無理でない?

私はそういう地域(研究施設と大学キャンパスの一部が、10こくらい集まっていた山奥、少し離れて新規開拓した住宅街)に初学年で通ったことがありますが、周辺環境に何もなかった、喫茶店もコンビニも本当に何もなかったのはどうしてか、当時の市の人に伺ってみたいくらいです。外部との交流を、忌避して作ったとしか思えません。

 

学園都市 - Wikipedia

 園都(がくえんとし、英語: academic city/university town[1])は、学校等の教育機関、特に高等教育機関、そして研究機関を集積させた都市の呼称。 大学等が立地して発展してきた大学都市もこれに含まれる。 この他、都市政策や構想のフレーズにも使用される。

 

 

素人が炎上させると、慌てて専門家からフォローがでるんで、って本当か?

前川喜平 - Wikipedia

president.jp 

L=地元志向と、G=外交志向は、生徒の志向性としてはあってる気がしないですか?

そうでもないんだろうか。

根がグローバル志向の人は、村社会嫌い、地元の祭りとか出るの面倒だし、ローカル志向の人は、村社会好き、外人と話すの嫌いです、多分、雑に言うと。
president.jp

www.madameriri.com

 

 

もし技術や職業需給を予測できないなら、万人を対象にした子供基金みたいのは、

通貨防衛以外に大して意味を成してない年金の集め方と同じでないか。

違ったらすみません。

1、持ち出しで払っているが

1、納得しにくい名目で(50年後にもまだ年金が存続しているとか)他人から取っている

1、基金を準国家機関が運営をしている?

NHKとか外務省以上に詳しいグループってあんの、マッキンゼーとか?

それはグローバルIT企業とかでいいから、ネット駆使してれば、学校とかもう要らないんだ?

 

精華大学、北京大学と中関村とかは、つながってると思うんですけど。

インドのMITってついてる大学は、アメリカのMITってついてる大学と提携関係にあるか?

ないですか、知らないです。

アメリカは日本ほど文理の区別はない噂だが、コレは文VS理ですか?

マサチューセッツ工科大学 - Wikipedia

創立当初は一部の学生を除き、多くのMITの学生は一人前の大人(社会人)で、建設業者熟練工工事監督熟練機械工見習い工熟練エンジニアなど既に一定の技能を身につけた人々だった。このため、明確な目的意識があり、必要と思われる講座のみを選択し受講しに来る者が多く、キャンパス・ライフは存在しなかった。

「この国では、常に金と鉄道と発明の嵐が吹き荒れてる。公立学校だの、高校だの、職業専門学校(MITのこと)だのと言ったものは、どんな学校にも作れるが、ケンブリッジ(ハーバードのこと)のようなところだけが、学問にふさわしい雰囲気と歴史と思っている。大学とは、そうでなければならないのだ。大いなるハーモニーを学べるところでなくては」[15]

「もしMITが国家だとすると、世界で11番目のGDPを有することになる」

2014年までの間に1年以上在籍しMITが公式発表したノーベル賞受賞者は81名であり、この数はハーバード大学の公式発表受賞者48名を上回っている。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

何でこの2つ、つながってんですかね?誘致プロジェクトは、よくわからんです。

つくば市 - Wikipedia

www.mir.co.jp

www.jorudan.co.jp

つくばの研究室で何かつくって、秋葉原に行商に行く人はいますか?

今の秋葉原はガード下で魔改造した家電やゲームを売る場所ではないようですが。

秋葉原 - Wikipedia

昔の秋葉原は魅力的だった 今の秋葉原はゆとりクソガキとバカ女とヲタぶったアホしかいない : VIPワイドガイド

ch.nicovideo.jp

 

大学は昔からレジャーランドですが、急ごしらえで、たまたま経済が上向いていたからボロがでなかっただけかもしれない。

 

需給はあうのか、みたいな議論が土台に乗っただけ偉くないか?

講座もテスト受講はあったけど、面白く無かったら止める権利とか欲しくない?

入っていてあわない場合の、転部も大変だった、というか、無理だった。

www.youtube.com

 

海外の大学もそうかもしれないが、

研究者の育成目的の授業と、就職目的で大学にきている生徒用の授業って、ズレてますか?

ソレに明白な区別はない?

imnstir.blogspot.jp

 

 

園都市は分散したほうがいいと、思いますか?

エス、ノーにしたら、どうなりますか?

現在のイメージでは、Aランク=都心、Cランク以下、地方って感じです。

地価、集積規模、企業との交流とかが、考慮されてんか。

daigakujyuken2.boy.jp

times.sanpou-s.net

 

 

 

「学園都市」の名を掲げる例
研究学園都市など"研究"を含む例
「学園都市」の名を掲げないものの関係機関の集積がみられ学園都市とみなされうる例

類似概念[編集]