ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

言い切れる才能のある人はすごい

こんな熱心な先生がいるか?

いないとも限らないのが教員という世界なんですけど。

zatugaku1128.com

jukennsei.com

 

下の件で納得したのは、

ninjaid2000.hatenablog.com

感想文でなく面白い本のオススメすると、やる気でるよ(誰もお前の内面なんかに興味はねえで、日記かブログに書いてろ、10歳からのアフィリエイター)、ってのと、下のです。

 

彼は断言力すごくないですか?

togetter.com

 子供の頃からツマランと言い切れる人は、批評家向けですか。

一体全体、どの本なのか、是非晒してほしい、ってひどい?

評論家 - Wikipedia

 裁判所へ名誉毀損で訴える可能性もとうぜんありうる。しかし、評論家は「私はただ評論をしているだけだ。悪口など言っていない」という魔法の呪文(類似した呪文は多数)

これはさすがに必要なテクニックがいくつかある。

  • 「自分は世間で支持されている」という横柄な態度
  • 「自分の言うことはなんでも正しい」という身の程も知らない口ぶり
  • 「反論受け付けません」という自分勝手で毅然とした態度
  • 「私は博識です」という嘘バレバレの身振り
  • 「私はみなさんと同じ庶民の立場から見てます」という庶民を見下した態度

 

 

自分は子供の頃から雑食で、あんまりつまらん本ってなかったんですけど、既にマスターしたり、中身が重複していたら退屈です。

国語教科書に採用されてる文章は全て、圧倒的に文章力があることは間違いないんで、つまらんは断言できませんでした。

ただ道徳の教科書だけはクソだと思いました、文章力ないし、内容も中途半端です。

おためごかしで、書き手の覚悟みたいのがないんで、といって、よく覚えてないんで、適当です。

 

子供はその当時の形態(性的に未分化だったり、保護されていたり)と、

大人になってからの形態(性差や、ついた職業や、生活環境)が違うから、

子供の頃に信じていたことが、実は自分に害をなす論だったと気が付く、みたいのはあります。

 

少女漫画とかジャンプなんか微妙と言われています(幻想、ポルノでないか?)

嗜好品なのでいいんですけど。

 

PRGのゲーム・デザインは人生と似てますが、経験値上げるのに時間掛かり過ぎないですか?

 

で、断言力はメンタル強いですか?

断言力あればその変化も敏感にとらえることができて、いいのかもしれません。

断言力→間違ったら謝るのが早い、

そういうのが駄目なのが旧来型、日本の空気的なものです。

 

matome.naver.jp

 

>こんなん人生経験の無い子供に分からんでないか?

吾輩は猫である 我輩は猫である 夏目漱石
坊っちゃん 太宰治 課題図書 黒い雨
芥川龍之介 宮沢賢治 人間失格
走れメロス こころ 森鴎外 羅生門 蜘蛛の糸
小学生 中学生

かといって借金で一家離散したときに、みたいなシビアなことは書かれたくないんでしょう?

子供に分からんから文学なんで、分かるのは雰囲気と、圧倒的、文章力です。