ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

彼氏がいないと死んでしまう病は、病気なんですか?

 参考になる記事を見つけました。

toyokeizai.net

 

(引用)

微細なことが気になってしかたがなく、手を何回も洗ってしまったり、本のページを正しくめくっているか気になったりしてしまうような精神疾患の一種である。

このOCDを茶化したのが、ターゲットの販売したセーターだった。“OCD: Obsessive Christmas Disorder.”と、Cをクリスマスと言い換えパロディにした。これも同じく「ocd target sweater」などと検索すれば関連写真が無数に出てくる。

(引用終わり)

 

日本のクリスマスは電通の陰謀、とかいって誤魔化せるんですが、家族がいないことの社会的プレッシャーは海外のほうが深刻という噂もあり、

コレが相助組織につながっているのか、悪い面に出ているか。

 

プライベートを尊重するから、制度的にはOKなんだけど(日本みたいに会社や地域で、クソ見合いが回って来たりはしない)、人として負け犬、みたいに見られてプライバシーが充実しないのだろうか?

なんでゲイや人種問題が、先鋭化してしまうのかもしれません。

 

上の例(クリスマス炎上)は、クリスマスをハヌカに言い換えたり、ハッピー・ホリデイで毎日がホリデイか?っていう宗教的多様性への配慮へのイヤミかもしれません。

ノー・プレッシャー文化は積極的に進めていきたい所存ー、

 

私の凡人ファシズム叩き、東洋史叩きは、あの連中の時間泥棒や、同調圧力が、私たちは他の趣味と同じ、ただの趣味にすぎません、勝手にデカいつらをして申し訳ありませんでした、というレベルに落ちた時に初めて止めます。

 

 

内容(「MARC」データベースより)

どんな宗教の人も、無宗教の人も疎外されることのない冬至の前夜に、動物の毛皮をまとい、不健康に太った商業主義の権化サンタクロースがやってきた。いよいよ"聖域"にふみこんだ「政治的に正しいおとぎ話」シリーズ第3弾。

yukashikisekai.com

 

日本だって、憲法改正の9条と24条を混ぜたりクソな投球多いが、

ninjaid2000.hatenablog.com

人種差別A:ユダヤ人っぽい問題(クローニー・キャピタニズムや集団移民)

人種差別B:

居住区と違う風習を維持して、地元へ混じろうとしないこと=信仰宗教の二世、

他集団へ移りたいのに出世のデメリットになる逆告発、ライシテ(世俗主義

人種差別C:地域主義など、惰性?

 

性差別A:本人の性癖

性差別B:血縁主義の変化形、混血の忌避

など、各人の主張の動機がかなり違い、

導火線が多いと思うんですけど、ソレがポリティカル・コレクトの面倒臭さだと思います。