ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

フィリピン・パブの社会学という本

 

フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書) 新書 – 2017/2/16

Amazon CAPTCHA

トヨタを擁する名古屋の大学院生で、繁華街のフィリピン・パブにはトヨタ社員と工員がくるようです。

バブリー正社員はバブルが引けば接待費が消えて来なくなり、

逆に子供が巣だって離婚したオッサン、工員などは孤独なのかタラタラくるそうです

 

 

フィリピン、貧しく職の無い地域の人々は、出稼ぎ者をヒーローと見なし、タカルのが当たり前だと思っているようです。

縁戚、親戚をカタル人が寄り集まってくる、宝くじの当選者と似たものか。

matome.naver.jp

ユルイ地域は、確かに地域や親類の仲はいいかもしれないが、100パーセント、地域の助け合いというな美しいモンではないです。

中国は経済発展しているんで、こういうのは減りつつあるのではないか?

 

戸籍差別がありますが、チャンスさえあれば、移民して働いてもいい、GDPといい、日本人と大して変わらんです。

プライドとタカリは裏表、どっちかがないと、どっちかが出てくるんで。

プライドを折られたらタカリになるし、タカリしかできなかったらプライドは折れます。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

中国の移民はかつてにように、マフィアに一方的に搾取されるのではなく、地道に進出していって中華街を築いたり、送金銀行や電子マネーの進出も後ろ盾になっている模様です。

朝鮮半島が中国の影響下に入ると、在日のシマも中国系のシマに代わるんではないか、という噂もあります。 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

この研究者の潜ったフィリピン・パブは、偽装結婚のパスポートや、フィリピンの興行ビザ(2005年頃に廃止)できていた人は、

身元保証人か何かと給料を折衝させられ、仕事の成績が上がらなければ追放か何か。

 

 

>コレが神待ちサイトなど、貧困児童の搾取につながっているか、二次元ポルノが増えて、ニーズが減ったせいかは不明です。

biz-journal.jp

www.iedebbsdeai.com

神待ちにでもハコでも、相手が良い人ならいいけど、極悪人だったら人生お終いです。

といってその手の産業で働かされる移民の扱いを公正にしようと思っても、海外もイジワルだから、素直に協力はしてくれないかもしれません。

>妄想フィクションの1つ、情報少ないんで適当で妄想です。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

>コレは一見、汚くない地域で、大久保と同じで人気は出そうです。

kabumatome.doorblog.jp

大久保で検索するとコリアン店ばかり出てきますが、近年、インドとか多様性があり、偵察行かないと分からないですが、私は昔から、コリアン店は多過ぎて、飽きてます。

hitosara.com

ninjaid2000.hatenablog.com

本書が研究対象にした、名古屋の繁華街の、フィリピン・パブのケツモチ、栄署は山口組が仕切っていると示唆したようで、

送り出し先のフィリピンのマフィアと結託しているような印象もあり(どちらも同じアメリカ圏でした)、結婚した人(この場合、ミカと結婚した異文化の研究者)が仕送りしてフィリピンの大家族を養うのはそういうこと、という可能性もあります。

 

収益の見込める高い専門技術を持った同士の、学術コミュニテイ同士の結婚とは違います。

一種の探検隊、部族とともに生活する研究者に近いか?

彼はフィリピン孤児の児童のサポートもしてるようで、これら世間的の常識から見たら、厳しく見える、金銭的に成り立つとしたら、相当の才覚です。

 

現状だけ見たら、一見厳しく見えますが、このフィリピン人は日本人よりは、ポテンシャンルあるでないか?

フィリピン孤児は厳しい競争を経て生き残った母親の子供、資質と教育資源を持っているし、

仕送りで学業に励むタカリ子弟は、貧しい生活に心身を蝕まれても健気に生きている時点でタフです。

周囲が恵まれない中、自分の双肩に未来が掛かるのは、大成するに十分な動機です。

貧しくてミジメで、人を救えない悲哀を知り、ノブリス・オブリージュが育まれる、ということは、微温湯の日本人には全くありません。

 

日本の凡人公立で大したカリキュラムもなく、どんぐりの背比べで、ゲームや塾で時間を浪費し、無駄な集団行動で潰しあいになる日本よりは、教育効率は高いでないか?

 

もちろん、知り合いを騙って、次から次へと押し寄せるタカリに嫌気が差し、地元を捨てて日本人に成りきるパタンもあると思います、が日本サイド(バックにチラつかされる警察や山口組、グローバル企業など)としては、現地とのコネが欲しいようです。

 

生活苦からマフィアに利用されていることを知りつつ、客を騙し、無理やりなポジティブ・マインドで働く孤独な移民、複雑な印象、備忘録で書き残しておきたかったんで、まとまりがなくてすみません。

 

>この程度のイメージしかないねん。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ごく一般の移民、独立心のある人なら、普通に受け入れたほうが、マフィアの搾取もないしいいですが、このフィリピンの例のように、不特定多数の親族や近隣の人が、出稼ぎ者に全員でタカるでは、受け入れた日本人サイドの家財が吸い取られていくばかり、結局、相当タフな人(自分の稼ぎを全部、吸い取られても、それを投資と見なし、ビジネスに利用していく、というような)でないと、引き受けきれないという印象を持ちました。