ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

パチンコのトリクル・ダウン

トリクル・ダウンのイメージは、

観光地

タックス・ヘイブン

先端企業

などと思っていました。

ですが、金余りの生活保護のパチンコのトリクル・ダウンだとしたら?

老人票を集めた自民党政権は、行き詰ってしまったんではないか。

ピケティですが、国民(とくに実際に稼働している下の世代)の動力とギガ(脳の)を無駄にしないでくれ、と思います。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

f:id:ninjaid2000:20171018134050p:plain

雨の六本木でのティータイム 「見た?小池知事の選挙演説」 「私たち、あの言葉、話せないよね」 (兵庫と大阪で方言をお使いになっていた) 「東京都知事、もう辞める気かな」 「今日も豊洲で1日何千万も消えてるというのにユリノミクスって…」 「東京は1.1%GDP下がるって」えぇー

 

 

「だとしたら」なんで、決めつけているのでないのにご留意ください。

労働収益より不労所得が高いこと自体は、未来へ投資して帰ってくる率が高いなら、それでいいのか?

ハッキリ、働くのは損とかいてある株のサイトはありましたが、株のサイトだからポジション・トークなんですけど。

労働力として使えない、投資が上手い人ならそうかもしれないです。

 

 

自分が1人で赤字だしてるだけかもしれないです。

自分で人生の収支決算作って下さい。

私は高度経済成長期の人の金で生活しているから、申し訳ないです、投資の流れは替えられないのか。

教育投資は、壮大な失敗で、かつ個人の判断を許さず、世間から強いられたもので、訴訟して返してもらって次の世代にまわす、という手も考えています。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

景気=金が回っている状態だから、いくつかの大企業が倒れ、国家の借金は増えているだろうか。

www.zaisei.mof.go.jp

切るべきが国営(外部不経済の担い手)の全部、というより、民間の金の流れではないか?

投資家が、マトモな判断ができないのに、利子率でコントロール可能かどうか。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

素人に分からん領域の1

kabumatome.doorblog.jp

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ソニー・タイマーは古いジョークですが、商売って一通り回ったらいらないものばかり、押し売りは要らんのです。

ソニータイマー - Wikipedia

日本企業は順当につぶれてきているけど、ソレをもって駄目な象徴とは言い切れない

他の先進国のように、新しい事業への投資は失敗したケースが多い、くらいです。

会社が潰れること自体は普通ではないだろうか?

就活生の感覚は、10年持つ確率70%、30年持つ確率30%、とかでないのか、本当に優秀なメガ大企業や公務員以外。

kabumatome.doorblog.jp

コレ、転勤の多い大組織のゼネラリストのことか?

freeter-life.com

 正社員て止めるとペナルティあるんですか、

転職活動で辞めた理由がしっかりしていればOK、みたいなことしか聞いたことが無かったです。

 

 

 

こっちは日本の輸出産業は潰れるよトークで有名なヒュンダイ(韓国の現代グループかどうかは知らない):

gendai.ismedia.jp

 

質問状:

1、変な漢字は外人の入れる刺青では?

日本企業がやっていれば、フェラーリみたいな変車として生き残り可能だったんでは?

この車の技術は大したことがなくて国内向けに売っています、というように読み取れます。

 

日本人が車を買えなくなる理由、1ドル360円になったり、洋車が高い(国内企業を優先して関税かかってんか)のと同じか?

外車が高いなら自分ところで作って売ればいいでないか。制作費用の安いのを。

電車やバスもそうだが、そういうのが多分、コンパクトシティなんでしょう。電車とバスは完全に国内市場だから。

 

心底、地元から出なくてもいい人が、過疎地的なところに住めばいい。

過疎地民が情報を得る為の、インターネットは初期投資以外には、維持費かからないですか?

 

移動用ではないが、クボタのコンバインか何か農業機械がメンテとセットで中国で商売しているらしいです。

最悪、パトカーや戦車でもいいではないか、移動がしたいなら、国営でできるんで。

右翼寄りのシバキ資本主義者には、そういう言い方なら通ると思う。そうか?

定期的なバスの運行とスマホでタクシー呼ぶのどっちがコスト安いかは知らんです。

戦車はガソリン食いそう、逆なんか?EV戦車って弱そう。

彼は何用で出かけているのかね、と近所の人に思われるくらいか。

 

さっきニュースで、高齢者の足がなくなりつつある地方で、地方おこし協力隊に臨時運転手的な仕事をやらせ始めてると報じてて、地方でタクシーが足りない時、Uberを作って解決しようという国と、補助金で若者を雇ってドライバーをやらせようという国の乖離は果てしなくデカイなと思った。

 

電池は、極寒地だと、その問題があるんですよねー。わたしもテスラあこがれるけど、カリフォルニアやフロリダのような気候ならOKでも、冬のメイン州のような場所だと不安が走ります・・・130キロぐらいで高速飛ばしてても、ひとつミスると次のガソリンスタンドまで40分とか普通ですからね。

 

 

自分で修理できる車レベル、はあってもよいだろうか、実験的な新車が売れないのとジレンマになりますが、価格帯で決めたらどうだろうか。安い車は安く作るから安い、高い車は費用が掛かるから高いというシンプルな経済原理へ。

EVのイメージ  

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

欧州のガソリン車禁止は相当、自信があるんだろうか。

そこまでするからインフラがテロに狙われやすいというのもあると思います。

中東紛争が終結しないリスクといえば。

 

一時期のリコール騒ぎ、巻き込まれた人は多そうですが、GPSの故障で、運が悪かったですね、みたいなこと言われました。

インターネット回線荒らし業者と同じで、知識の無い客と、そこそこモメモメでした。 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

このニュースが同時に出た意味は、旧車廃止宣言ですか?

burusoku-vip.com

store.toyokeizai.net

途上国によくある日本の送迎バスとか、輸入業者がいて、余剰人員が整備とかも学んで帰ってくるんだろうか。

 

(引用)

外国メーカーが中国で自動車を生産するためには、中国国内のメーカーと合弁企業を設立することが義務づけられており、外国からの出資比率は50%以下にするという決まりがある。

つまり、GMトヨタといった外資系メーカーは、自由に中国市場ではビジネスができない仕組みとなっており、外資系メーカーは中国の国営企業と合弁を設立することで中国市場を開拓してきた。

(引用終わり)

 

 

高速鉄道とか、中国のインターネット企業は、国境を閉じて自国企業群だが、

自動車ではまだ技術が欲しい、50%協定は2025年で終わりだそうです。

AIIBもそうですが、M&Aが多いから、欧米の人たちは、慣れてるんですか。

 

(引用)

品質の高い自動車を大量生産するためには、完成車メーカーの生産技術だけでは不十分であり、部品メーカーや素材メーカーなど裾野の広い産業基盤が必要となる。独立系メーカーでも品質の高い製品を作れるようになったということは、中国の産業全体が質的転換を果たしたということにほかならない。

(引用終わり)

 

政府や外資の支援しない、中国の独立系メーカとは、分解して見よう見まねで作れる人のことか、産学連携とかで学んできた人のことか?それとも、中国の流通機構がフリーになったという意味か?

 

今回の総選挙で小池さんの言い出した、内部留保へ課税は、法人税にするとタックスヘイブンに逃げるから、設備投資なら逃げないと思ったのか、

下の画像はハードウェアの産業ですが、この手の工場が国内にあるというのは意外、

海外でカモられて国内回帰してますか?

近年、IoTとかAIに投資してるから、それも回帰要因か。

設備投資は重厚長大型産業のイメージ、人材投資なんかしてるところは、設備投資ないから、そういう産業へのシフトを促しているんだろうか。ノウハウは設備ですか?

←バカの想像する内部留保 実際の内部留保

 

下請け群はハイフォンやサムソンみたいのですか?

韓国の財閥は下請けで儲けて、他のものを作り始めた、ようなイメージです。

サムスングループ - Wikipedia

 

一時期、垂直統合水平統合とか経営論で流行していました。

irnote.com

日本の中小企業は大企業の企業会計に入らないと思うけど、人材派遣と同じですか?

大学行けなかった人がそういうのやって、というイメージなんでしょうか、

この頃のイメージや制度の悪さを引きずっているから

ベンチャー投資はあまり進まないのかもしれません。

 

人材派遣は景気変動に対応して抱えきれないから、正規雇用したくないから、ですが、

したらそういう傭兵だってバイトに出れるくらいの当人の機動力とインフラが要るんで、下請けを絞る為に存在するんではないはず。

 

寄らば大樹型と独立系の仕分けにはなっているかもしれないが、幼少期の時間の無駄です。

学歴をそういうグラスシーリングに使うべきではないし、身分差別もすべきではない、そういう概念が蔓延る温床は何なのか。

 

 

農業利権に噛んでいる小泉ジュニアはカリスマがあると思いますが、農業補助金を出すなら、労働者に出せ、地主に出すな、は変わっていません。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

学歴がないならないで別の能力PR方法は、つけないといけないが、人種差別と同じくらい無意味ではないか?学科の中身が無意味なんですよ。

 

有能でまともな外国人と、無能な日本人とどっちがいいですか?