すみま千円

はてな運営に勝手に入れられてしまった、リンク先の婚活サイトは関係です。

批判が怖いのは、病的ではないか?

 

どうしてスキャンダルを気にするか、売れ行きが落ちるからでは?

商売に響かないなら全然、気にならないです。

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

人目が気になったり辛いのは、他人と比較するフォーマットになっていて、生存にかかわってくるからキツイです。

違うタイプ、違う土俵で違うと、気にならない。

必ず人と比較してしまうの半分くらいは、制度的な嘘だと思います。

生産性を上げる為の制度、生殺与奪権を持つ人間から、ノルマ達成を詰められているから恐怖を感じるのでは?

 

過度の炎上は、実害というか、イジメの一種で、

民度がどうにもならないなら、運営サイドが消してしまえばいいと思いました。

確信犯でもない、試行錯誤上の小さなミスで、いちいち炎上していたら、日本中が、野焼きになりそう。

 

人目が怖い、例えば女性の方が容姿へコンプレックスを持つのは、女性が、経済的に自立して暮らしていきにくい恐怖がありそう。

単に異性を獲得したい欲望もあるかもしれないが、興味を違うことへシフトしてしまえばどうでもよいのではないか、世の中、手に入らないものはいくらでもあるのだから。

稼ぐ女性とつるんでもいい、いちいち財産分与やホレたハレたで炎上しないでラクです。外で男と遊んでこられても全く気にならないし。

 

大手サイトにさらされでもしない限り、そんな批判って殺到しないです。

アクセス自体があまりないです。

だいたい、芸人だったら相当練習しないと客の前には出して貰えない、最前列で爆睡されたりカンを投げられるのが普通、

 

批判が怖いのが 「A:プロ」か「B:素人か」?

批判が怖い人は、それがすなわち生業になっているんですが、

子供だったら「地域や学校のノルマを達成する為の駒なこと」「世間や親御さんのお望みの姿に育つこと」

 「クラスメイトに威圧されるなど、物理的な恐怖感」

 

通行人の全てが、仲間でもないけど敵でもない、

通りがかりの爺さんは、もしかしたら仲間の誰かを搾取しているかもしれないし、助けているかもしれない。

 

1 :先案名い人 :03/12/15 15:51 ID:Bbnd8HbS
今日小学生にすれ違いざま
ニフラムニフラム!」
って言われた。
何のこっちゃ?

dic.nicovideo.jp

 

でなければ、少数の批判が怖い程度のチキンを、商売に出してしまっているんでは?

一度ウケたキャラが崩せなくて困るなら、作家も作風変えて批判されたりはよくあります。

どうでもいいグチとか、練習用の裏アカまで、いちいち暴くような暇人がそんなに多いとしたら、病的な社会ではないだろうか。

ninjaid2000.hatenadiary.com