すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

政治のキャラクター・ビジネス化は必然か

360度評価、受けてますか?

コレは多分、受けてみると分かりますが、

素人が何の準備もなく、唐突にさらし者にされると、何割が自殺、するか楽しみです。

ほとんどの人は無意識に、利害関係者とそうでない人を分けてます。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

通りがかりの人に絡まれたり、チッとかいうのも、10回くらい言われると慣れてこないか。

村社会の水利権とかの時代ではない、無関係の人に文句を言われるのは、気にならなくないか?報復とか怖くない。

隣高の生徒とかとファックとかいいあってますが、早慶戦とか。

それも遊びなんで、面と向かって相手の決定的な弱点を突くような面罵はしない。

 

サバンナ化したサイバー・スペースでは顔が見えず、敵味方の判定がハッキリしない、関係ないと切って捨てにくい。

下の世代はネットに対応した、サファリ的な感覚を持つことになるだろうか。

昔の2ちゃんねるの議論系のスレッドは、高卒乙など、相手をくだらない人認定する文字列が半分を占めています。

 

 

学校でランダムに詰め込まれただけのクラスの人にいろいろ言われるのが不愉快なら、転校、独習でもすればいい、フリー・学習塾チケットだしたり。

 

ネット・ユーザーの多くがそういう状態だから(360度評価を受けている)、

アイドル政治家が若い世代のシンパシーをかきたてる根拠はある、海外は昔からそうだったのではないか?

裏舞台で札束の強奪と配分が上手く、失言が多いなんて、どちらかというと途上国型です。

 

政治って昔は下らないことが分かっていても、権力闘争やショーとして何かしら学ぶところがあったのかもしれません。開発独裁が、そういう社会だったかもしれません。

「昔のオッサン週刊誌」の画像検索結果

急激な工業化の過程では男性の労働力が必要だから、そういうことが多いが、結果、嫌な地域から下の世代の女性が一斉に逃げたのは仕方ない。

 

 

f:id:ninjaid2000:20180122161138p:plain

 

 

小池東京都知事の政策は、アラブ留学や男性権力者に媚びる出世手法だけから察すると、全面的に女性向けとは思いにくい。

都政ファーストは、勝ち組女性の集まった場所なんで、合理性はあるかもしれませんが、都心で地主と、ベットタウンからの通勤者、上京した若者の数は拮抗してますか?

 

素人やオバサンと政治家についてしゃべると、カオス発生?ソイツの男のタイプが分かるだけ、だったり

matome.naver.jp

matome.naver.jp

 

 

 

彼らの感覚で、政治はテレビでやってる何か変なイベントですか?

その年齢で被選挙権はないが、もし自分に立候補しないかと振られたら、振られ方次第ですか?憲法には「選挙権」と「被選挙権」両方、書いてあります。

 

政策の行方は、ほとんどの人が、分からないとか言っていました。

 追加:

www.buzzfeed.com

www.huffingtonpost.jp

 

あんまり絡むなと言われてるんですが、政策系でキッパリ止めたのは彼です。

政局は素人には分からん、現在、90年代の政界と大蔵省の本を読んでいますが、当時とはまた違うかもしれない。

小池さんと前原さんにとっては敗北だろうが、民進党を2つのグループに整理し、政党を行ったり来たりするチョロネズミが駆除され、今後の国会においては憲法改正論議や安全保障論議が現実的なものになるという結果を生み出したことは日本にとって良かった。両名の大功績。二大政党制への道のりは長い。

 

今回の選挙は安倍政権実績評価と野党整理の選挙。今回の公約比較なんて無意味。やるなら前回の選挙で安部政権与党が打ち出した公約がどれだけ実行されたかの実績評価。公約は事後評価が重要。前回の公約が全くチェックされないから公約が言いっ放しになる。これはメディアと自称インテリの責任。

 

 

欧米って、そういう局面は既に経験済みなんで、次のステージに入っていて、キャラクター政治を、マヂには受け取ってないかも知れないです。とくにアメリカ?

ninjaid2000.hatenadiary.com

ただ世の中バカが大半だから、民主主義なんかフェイクという情報をどう流通させているのかは、知らない。

欧米って個人主義で、それなりに優秀な人はだいたい、人心掌握法みたいのを知っていく。から、何が起きているのか、何となく分かるのかもしれない。