ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

社会学の太陽と北風

そんなシャレになるものではないかもしれないが、大変なことの経験者で、かつ普通に生きている、肖像画なんて残るのは中流以上の人かもしれないが。

文革は日本人も、戦中の体験を、黙っていたい人は黙っていればいいけど、書ける人は書いたんで、それと同じだろうか。

 

タオバオの古い写真修復して綺麗にするサービス いいなこれ

 
 

 

どちらも政治的に利用されているが、当人たちが多くの立場があり、虚構を分かっている限り、ゲバはない、現地にいたことがないから、分からないです。

 

 

日本の戦後は、ひたすら上昇気流に乗っていれば適当でした、

PTA必死でした、ハウス・メイドしてましたという話ししか出てこないんで、

馬馬車みたいに働いた人からは、馬馬車みたいに働きましたという教訓以外のものは出てこないです。

現在、何もしないことのリスクは、何も残らないことです。

 

年金基金などを含む官製市場は、長期的には従業員を使い潰す企業の延命に使われているケースが多いのではないか。

当面、続くは続くかもしれないが、使い潰される期間がながければ長いほど、若い従業員1人1人の将来性は毀損されていきます。

東電東芝など、シャープは従業員救済してくれるのかな?

 

下の世代へのしわ寄せといえば、宮台真司が、1990年代に日本中の女子高生がパンツを売ってることにして自分を世間に売りだしたのは、上みたいな社会の硬直化が原因だから、全部が彼のせいではないが、当人が公共領域がどうのこうのいうと違和感はあります。

togetter.com

当の世代は知らない人から見境なく女死ねとか、汚いオッサンに路上で3万でどうとか言われるし、女子高生が全員、パンツ売ってるとか世界にまで報道されて誰も得してないんで、復活したかったら、あやまった方がいいよ。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

復活もクソも、彼の商売自体は順当に続いてるみたいなんで、いいんですが。客観的に見たら、1990年代後半以降に発生した女叩きの原因の半分くらいは、彼のせいでないか。

女性を直接、知りもしない人が勝手に女性に汚いイメージをもってヘイトしていたんで、一種のレイシズムではないか。

タオバオの顔を綺麗にフォトショするサービス 夢を与えているのか奪っているのか

 
 

 

 

ああいう言動は、欧米だったらそれなりに問題視されるんだろうけど、日本では論壇の一新につながるという倒錯した状況でした。

保守のバックラッシュを招いたのは彼ではないか。

上のツイターまとめでは、90年代の小沢一郎(政治家)がアメリカの犬をしていた、と言っています。

 

パンツを売るくらい誰だって出来心で普通、というムードは作ったかもしれないが、少なくとも彼はフェミニストとはいえないのではないか?

同じタイプなら偽悪を気取る藤沢数希のほうが分かりやすいです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

パンツを売る女子と売らない女子なんて、そこまでヘイトはしあってないんですよ、

互いに変わった話しが聞けるから面白いと思っていることも多い、異国人同士に似ています。

社会的に糾弾されるとなったときに、互いに敵兵として戦場に出されてしまうだけなんです。

そういう友達グループはいくらでもあるし、清楚系の人がビッチの本を読んだりその逆、旦那の奪い合いをするのは、バカだけです。

 

上記、宮台の態度はリベラルではない、権力闘争で、いわゆる左翼の角材が女子高生という、歴史の繰り返しな気がします。

私は保守のライフスタイルを尊重し、リベラルのライフスタイルも尊重したいんですが、そういう論説は、エッジが効かないのか、余りそういう人にお目に書かれなくて、どうしていいのか分からない。

 

下の、日本だと、ナショナリズムの起源とか書いてる系の、ジャンルなんでしょうか?

費孝通 - Wikipedia

日本語訳されてないだろうし、中身、知らないんですが。

読者は別にそういうのは求めてないのでは?それアカデミズムかなんかでやるアレでないの?費なんとか知らないから適当でごめんなさいw

 

 

中国住みは中国語のエキスパートだから読もうと思えば読めますか?

民族問題とか書いてありますが、上の宮台の例に見るように(私と宮台は、どちらかというとリベラル右派で派閥は同じだと思う)、社会学という名目で調査対象の一部を全体へ拡大したり、偏見につながるケースも多々あると思うのです。

 

ninjaid2000.hatenablog.com