すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

能力と倫理とルールの境目てあるのか

 

 

スポーツとかって小学生くらいの子が理屈を理解しない前には、分かりやすそう、才能を認めてしまうし、かつ無秩序ではない。

公衆の面前で才能がハッキリすること自体が、倫理的かっていうと、そうではないような気がします。

負けたことが無い人は驕っていることも多いし、勝ったことの無い人は無力感、疎外感を感じたり云々。

 

できれば裁判のお世話になりたくないが、することに意味がある裁判もあり、政治イベントと似た文化ではあるのかもしれん。

裁判所トップページ

 

フランス革命の頃の、レ・ミゼラブルは、

飢えた子どもの為にパンを盗んだら重罪っての。

中国の防犯インフラがどうとか、あまり考えすぎるとアレなジャンルです。

ソレが旧来型の歴史、社会問題の根にあるんだろう。

 

金、ありゃあいいじゃん、効率化すればいいじゃん、と思うんで、

相手の勢力を削る為に不毛な法的係争を延々と続ける戦法には興味ないですけど。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

が、下らん産業で奴隷にするより、普通に働かせたほうがマシでないかってことで、近年、自己破たんとかはあるようです。トランプは4回破たん。

 

 

ルールを守って競争すると報われる領域とそうでない領域の格差があるから、ハッキリとは分からないんですけど。

 

例えば、地元のスポーツチームとかから、

プロ・スポーツを目指したってあんまり報われないことも多いし、ファンに転向すると、他責的になることもあります。

ironna.jp

 

スポーツは知らないから、

何を見てもスゲー、スゲーとしか思わない。

負けてもスゲー、としか思わない。

が、音楽マニアの気に入らない音楽への罵倒はひどい。

美術はべつにいいが、ひどい音程が耳から入ってくるのは耐え難い。

 

 

欧州サッカーって、選手は激しい運動をしているけど、中継の雰囲気は、ゆったりです。

近年、集団主義的ではない産業が勃興しているから、この先、どうなるかは知らない、野球が老人向けになってるアメリカと同じか。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

進学塾だと露骨に席をテストの点で並べたりしますが、ただの指標なら、張り出されたっていいのではないか、当人や出資者が確実な未来を目指すなら。 

日本は保険や携帯の契約書に、細かい字でロクなことが書いてない文化圏で、

何となく入った会社で知らないうちにデスマーチで死んでたりしてた。 

 

blog.tinect.jp

 

『育成ゲー』科挙『ver1.1』 とりあえずデフォルト名称が洪秀全はやめろwwwwwwwwwwwwwwww

 

データを持っている大御所は、真剣につつかないとマトモな情報は出してこない。

他人のどこが伸びるかの審美眼とかノウハウを持ってる人はイイと思う。

それと「やらないほうがいいこと」を他人に諭せる能力 

何をいってるか分からないんですか。