ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

マッチョな産業は今あるのか

トランプの言動は土建屋と資本家のアメリカ的なカリカチュアなんだろうか。

昔の肉体労働者はだいたいああいうイメージだから、共産革命なんてのが本当に起きたのだろう。

不景気で彼らが失業すると、戦争へなだれ込むのが歴史でした。

景気変動がなさそうなソ連の経済学者が考えたコントラチェフの波というのがあったが、設備投資の規模も質も違うんだから、そんな波なんて測れるのだろうか。

 

景気循環 - Wikipedia

クズネッツ循環[編集]

約20年の周期の循環。アメリカの経済学者サイモン・クズネッツ1930年にその存在を主張したことから、「クズネッツの波」と呼ばれる。約20年という周期は、住宅や商工業施設の建て替えまでの期間に相当することから、建設需要に起因するサイクルと考えられている。子が親になるまでの期間に近いことから人口の変化に起因するとする説もある。なお、クズネッツはシュンペーター景気循環論に対して批判的だった。

コンドラチェフ循環[編集]

約50年の周期の循環。長期波動とも呼ばれる。ロシアの経済学者ニコライ・ドミートリエヴィチ・コンドラチエフによる1925年の研究でその存在が主張されたことから、シュンペーターによって「コンドラチェフの波」と呼ばれ、その要因としてシュンペーターは技術革新を挙げた[7]。第1波の1780 - 1840年代は、紡績機、蒸気機関などの発明による産業革命、第2波の1840 - 1890年代は鉄道建設、1890年代以降の第3波は電気化学自動車の発達によると考えた。この循環の要因として、戦争の存在を挙げる説もある。

 

当時、産業の進展は、国家間競争と並行したが、進展がもう少しゆっくりだったら、世界大戦はおこったかどうか?

ブルジョワジーが力を付けて起こしたのがフランス革命だが、それで国家動員が可能になった。

 

 

サッチャリズムのあとの炭鉱夫は、何の職についたんだろうか、トラック運転手か、農業か。

wired.jp

地主と農奴という関係と、工員同士にある程度の自立性や連帯感があるのとは違うんだろうか?

誰かを阻害したり外へ危害を加えたりすることもあんで、同質な連帯感がいいかどうかは、私はどちらかというと嫌いです。

togetter.com

 

ブルーカラーは昔ほどメインの産業ではない、ヤンキーは現在、マイルド・ヤンキーといわれているようで、大分、大人しいですか。

 

貴族がつるむのは金があるという以上に、メンバーが洗練されていて心地がよいのもあるだろう。心底嫌っていたら、いつまでもつるまない。

炭鉱とか、一時的に酷使されるような産業で、出て行ってやるという気持ちが強いから、昔の欧米型の自立物語はそんな側面もあるかも知れません。

それで子供の世代が違う産業地帯へ移るのだろう。昔は公共教育が出世の手段でした。

 

この先、炭鉱的な産業地帯が存在するかどうかは知らない、昔強制連行とかでモメたような場所で。マスコミなんてピケ潰しとか言って、本当に撲殺されるような地域でした。

 

原発はもう少しクリーンではないか。力を持ったのは金の力で、言論弾圧までやっていたかどうか。便利なので、危ないとかいっても聞く耳を持たなかっただけで、そういう国民性が放射能デマとかにも反映したのかもしれません。

 

私も放射能の実態は分からないけど、分からんから、引っ越す、世界の原発を、全部、潰そうという運動には興味がない、電力不足で、かなりの人が死ぬのではないか。その人々の主張が、漸進的に人口を減らすなら分かるんですけど。

 

 

トランプ支持者はヒラリーのようなインテリな白人より、マッチョな移民のほうがいいんだろう。

アメリカの人はもう、職能ごとに住み分けていて、トランプのことを、あまり気にしていないのではないか、という気もします。

ninjaid2000.hatenadiary.com

トランプの理想のオバチャンはオプラウィンフリーであって、小柄なジャーナリストではない。

 

コレは、ほとんどのブルーカラーを使う経営者がいうことで、産業特性の違いとしかいいようがない。

下のデモのムスリムの女性は、星条旗ヒジャブに、黒のハート・マークのグラサンを掛けています。

 

1 day ago

米入国禁止令、また差し止め 発効直前、裁判所が決定(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

アメリカなんかの、宗教カルト的にいったら、公教育で理性をうえつけるなという人もいて、欧州の教育はそれへのアンチで、政教分離でないか。

伝統宗教のブランドを重んじるから、あまりセクトは認めない方向だろう。

私はこういう文脈で、グローバル派ですが、適材適所にして欲しい派です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ninjaid2000.hatenablog.com

欧州の政党はキリスト教民主同盟とか、宗教系の票が入っています、というネーミングになっています。組織票かどうかは知らない、シンパシーかもしれない。

公明党が仏教民主同盟でないのは、他の仏教から分派した新興宗教だからだろう。 

創価学会 - Wikipedia

 

自民党が西日本で強いのは、自民党の支持者に東西の差があるからじゃない。自民党は、むしろ県ごとによる差が大きい。東西の差は公明党にあるんだ。

 

 

 

宗教は、人生に失敗した大人は開き直ってるから惰性で続くが、子供は分からない。

ブッシュ元大統領は逆にビジネスで挫折したときに、逆に聖書に救われた人だと表だっては言われています、宗教二世ではないんだろう。

 

ジョージ・W・ブッシュ - Wikipedia

news.aol.jp

 

 

こういう写真はトランプの本にもあった。共和党から出る人は兵役必須か?

 

現代、ほとんどの白人は兵役経験ないと思います。テクノロジー担当の人は、兵役という形では取らないだろうし。ああいうジャンルの人は、一種の忠誠心は要るんだろう。会社がつぶれても、スパイみたいな真似をする人ばかりでは困るだろう。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

同じ知能で、甲子園に参加した人と参加しない人の進路統計を取ったら、人材の無駄遣いかもしれない。

平均市民はアホだから放っておきなさいとエリート教育を受けたのでないから、ああいうのに参加したのだろう。

収入は各人の仕事とその結果が決めたらいいんですが、 担当するインフラが違うから、やりやすい仕事の仕方が違うくらいです。