ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

マクドナルドはイベント屋か

 

仮に、今年の企業スキャンダルが量的に多いとして、

投資家も労働者も、未来の無い産業ならやめたほうがいいのは、共通ではないか。

この1年くらいだけでも 三菱重工→大型客船撤退 三菱航空機MRJの相次ぐ納期延期 東芝→米国の原発事情で巨額損失 タカタ→不良エアバッグで経営破綻 日産→不正検査発覚 神戸製鋼→データ改竄発覚 日立→英高速鉄道で初日から故障 みたいな有様って、何かが始まってる感がすごいな。

 

神戸製鋼の件をデフレのせいにするのは辞めたてほしい。どんなにコスト削減が厳しかろうが見つかったら会社が吹き飛ぶようなコスト削減をするのはただの愚か者だし、看過したマネジメントが無能なだけ。そもそもテストレポートの偽造がどれくらいコスト削減に貢献していたかは大いに疑問。

 

swingroot.com

 

金融政策に反対の意味では無い。

昔の体育会系が、今のプログラマかどうかはしらん、業界が変わると、第二外国語を学ぶくらいのビハインドがあるから、ブルーカラーに吸収されるのですか。
ブルーカラーは主婦になる、くらいの意味合いです。掛け持ちの人も多い。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

私の人生は停滞しているが、トラブルに巻き込まれた上に、必要な情報へのアクセスが遅れ、体力がないから例にならんで、会社が倒産しても、平均人なら2年くらいで巻き返せるのではないか。

 

プラザ合意で金が積み上がり、日用品の普及が終わり、古い産業がある時期に挫折して、焦土戦になっていたのではないか?くらいの予測です。

日本は企業福祉メインで、会社を止めるとホームレスだから、隠ぺいとかしてでも存続みたいな雰囲気だったでないか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

コレ、前に書いたんで重複すみません、ゼンショーは何でこんな記事だしてんの?と思ったんで。

toyokeizai.net

matome.naver.jp

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

居座り客の多いファミレスなんかの店員はラクなんですけど、ワンオペが地獄なら、安い上に、客が多過ぎるんだろう。

その立地に人が集まるは集まる、では他の形態ではいけないのか、屋台でも出せばいいのではないか、といったことなんだろうか。

安くすれば安くするほど客が集まって地獄のループでないか?

最低自給は出しているけど、仕事がさばききれないのがブラック企業のようですが。

 

上のような言い方は多分、企業決算では、できないです。

立憲民主党へ期待をする人がいるのは、分からんではない。

私はベーシックインカム支持だけど、小池さんは公約を実行するかどうかが不明です。

 

無理やり、飲み会をやらなければ、ワタミのブラック仕事もやらなくていい、かもしれません。

コンビニは、客が増えて欲しいのか減って欲しいのかは、経営したことないんで知らない、フランチャイズや直営店で、ノルマがどうなってるのか。

外食チェーンは元々アメリカから輸入したタイプの商売形態ですが、マクドナルドが頻繁に注目を集めるのは、商売では一歩先をいっているのか、そうでないのか。

matome.naver.jp

 

 

 

システムで働きかた改革といえば、気象衛星や農業、災害保険とのリンクに期待していると前に書いたが、そういう情報はそもそも、欧米の独占で、日本のメディアがさんざん宣伝しているのは、デマで、ただのお遊びで、商用化が無理なんだったら、キツイと思いました。

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

総選挙の日に遅い台風が来るのは、兵器っていうネタのニュースが流れたりーの。

中国が北京五輪の頃に、雨雲を作る研究してたそうで、急速な工業化で煙が溜まったりした大気を、きれいにしたいんかな?と思っていたが、ソレ自体ヨタかもしれないし、不明です。

大国は一応、一通りはやるんで、アメリカは宇宙人の研究だってしていたようです。話、ズレズレ。

 

適当に追加:

 

 

 

 

薄利多売は広域インフラかしやすいらしく、ショッパイ分、ネットワークを融通しあうということか。

 

 

e-iroha2.com

イオンとかああいうのが、系列が多かったり、30年くらい前に、商店がコンビニ・フランチャイズに次々に参入して過当競争になったのと同じ?

広域の方が儲かるし、大手は販売網が欲しい、ソレは何に転用してもかまわない、

もし加入者が多過ぎて、その地域のその業種が、過当競争に陥ってるなら、

足りない施設にしたってかまわんだろう。幼稚園では、大分、狭いですね、何だろう。大手の余り金などが生かせて、ノウハウを蓄積すると売れそうな、何か。

 

役所は薄利だが必要なニーズの引き受け手ではあるもの、例えば中国の電力安いのは産業支援の為とか、税金入れるところ。

ああいう立地商売、ずっと元商店の人がやってるかどうかは知らんですが

スタッフが変わって、店長って帳簿管理でもしえればいいんちゃいますのん。

すみません、適当すぎです。

ninjaid2000.hatenablog.com