ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

お金教育って何?

 

お金教育たって利子がふえるなんてのは、投資家です。

利子を取られます、のほうが圧倒的に確率が高いです。

時間を貸しているみたいな概念は面白いと思うけど。

利子という単語は分かりやすい、利益を生む子、英語だとinterestだって。

ejje.weblio.jp

興味、関心、興味を起こさせるもの、関心事、趣味、興味をそそる力、おもしろさ、興趣、重要(性)、重大(性)

 

 

一度くらい、1人暮らしをしてみたほうがいいいような気がしないではない、

本の学校に意味がないことは気が付かれていたから、昔はそういわれていました。

oshiete.goo.ne.jp

学歴制度で上のほうにいる人だって、授業内容の無意味さは知っているんですが、ただ

そこそこ話の通じる、一定以上の能力の人をより分ける機能だけが欲しい、時間は盗まれたくない。

 

 

金かりたらヤバイな、というのは、唐突に隣の小学校へ登校したらやばいな、という感覚と同じなんだろうか?

ヤバイという感覚、リスクを取るという感覚は、本能だろうか。

ソレも認知能力とかかわっています。

情報がたりないうちは誰だって、ヨソへは踏み込まないのが本能だと思う。

行けるとおもったときに行く。

 

 

こういう社会勉強の方法、あるんですか、かねもち父さんふうの、たまに聞く武勇伝ですが、学校いってんのか。

才能ないと損が嵩んで無理ですが、社会を知ることが金を稼ぐことにストレートにつながっているんで、指導者がいなくても独学しやすそうです。

logmi.jp

 

 

パチンカスとか全然、金銭の管理できん人はいますが、アレ地頭ですか?

もう死んでもいいやくらい追い詰められてる場合は、計算なんかしないと思う。

ストレスで壊れているんだろう。

欧州なんかアル中は放置の方向だけど。酒より大麻が安全だから?実験してんか?

 

家計簿とか、つけてる時点で、頭で計算できんのか?と思うけど、世帯だと、こまごました出費が多いんだろうか?

住宅のほうがかかるか、家賃7万とかなら服代1万もしないし。

田舎なら車維持費。 

 

バカは専門家に任せてもいいのではないか、任意加入で、とは思いました。

ninjaid2000.hatenablog.com

後見人制度は、自分は精神的に参ってきた、または、何かこの人おかしいなあという身内がいて連れてこられるんで、周囲が全員可笑しい人は対象外なんでしょう。

何か最近、IT化していて、メルカリとかZOZOタウンとか、儲かってるみたいですが、

自己責任の元にヤバイことにはなっていないんだろうか。

こういう手続きへ、アクセスしている時点で、一定の認知能力あるか。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

 

 

創価学会は、権力と戦うことより、メンバーを守ることに重きが置かれているから、そこそこ得票数を得たのではないか。

まあ守ると搾取するは当事者間で区別がつかないケースもあるんで大変です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

gigazine.net

note.mu

 

道徳=法律だとマズイんですか?

A:公共のものはプロに担わせ、ハイレベルにしておく(能力のある人が正しくすくい上げられ、また人々のモチベーションを上げる為)

B:一般人同士は、安心してコミュニケーションが取れるように、ハードルを下げておく、

快適(本人の精神衛生)で無害(社会性)なら、どうでもいいと思います。

 

クリエイターやビジネスマン、プライベートで成功している人、快適さを自分で作れる人は成功しています。

生活が快適でない人は、変えるか、他で発散するしかないです。

ゲーム、賭博中毒なんかは、社会人の息抜きを含めて、快適を他人にゆだねていますが、借金が嵩まない限りいいんでは?

 

日銀や財務省のみなさんは、子供はまず国債なんか買わないと思いますか?

年寄りはいいんで、国債が飛ぶかどうか知らないが、飛んだ頃にはボケているし、相続税と大して変わらないです。

 

第一次世界大戦でドイツが天文学的な賠償を請求されたのは、各国、割に合わない戦争だったせいですか?

日本国民は、日清日露で、賠償分捕れる、っていうブームになって、判断力がなくて、しようもないです。

日本国債 - Wikipedia

 

www.hirose-hp.com

 

戦争賠償 - Wikipedia

戦争の主目的が敵領土の併呑や奴隷労働力の獲得から一定の政治目的の達成へと変質した17世紀以降のことである。戦争賠償を巡っては様々な政治問題が発生した。

日本は賠償金の支払いを要求したが、ロシア帝国は国内の政情不安のため講和に応じただけで、海軍は太平洋艦隊バルチック艦隊が壊滅的大損害を被ったが、陸軍力はまだ粉砕されておらず強気であった。対して日本は、旅順攻囲戦奉天会戦日本海海戦で、持てる戦力を全て出し切り、巨額の戦時国債を発行しており、それ以上戦争を続けることは軍事上も経済上も不可能であった。

 

しかし賠償金調達のためにマルクの為替レートは急激に低下し、ドイツは賠償金支払いの延期を求めた。しかしフランスは、支払いを確保するためとしてルール地方を占領したが、これは逆効果であった。ルール工業地帯を失い、さらに同地のストライキを支援するために紙幣の大増刷を行ったため、ドイツ経済は破綻し、ハイパーインフレーションに陥った。

 

 

当時のドイツに科学技術と人はいた、んで、金を踏み倒して戦争を始めた、らしいです。中国は、バブル崩壊したらヤバくないのだろうか。

日本も多分、抑え込むのに駆り出されますよ、勘弁して欲しくないか。アラブとかあっちへ行ってくれるのはどうでもいい、IS掃蕩とか。

人の領土へ軍靴でズカズカ入り込むのはあまり予後がよくないと思うけど。

 

吉田茂「この国にまともな統計があったらアメリカと戦争なんかしてませんよ」 商工中金 企業から聞き取りせずに景気動向作成 | NHKニュース

 

 中国の、電子マネーとかマイクロな範囲ではそうではないと思う、闇金開発独裁してるんではないと思うから。

北朝鮮は闇ドルでロケットマンでないか?アレ何で買ってん、どこのマーケットで、どこ経由で輸入してんすか。