ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

メディアはどうあるべきか、なんつって。

 

海外の記者を入れると、海外の人のほうが情報をくれるから、

取材対象が、重用して、片寄ったりするかもしれません。

それを記者クラブに入れるみたいな公的な形でやったほうがいいのだろうか。

logmi.jp

 

日本は海外と貿易をしているし、海外の情報を、できれば欲しいと思います。

私は心情グローバル派ですが、地元を荒らしたり、裏でコソコソしている連中と思われるのが嫌です。

 

記者クラブは、一番いい質問をしてくれる人を指したら、ショーとしていいのですが、そこでも権力闘争は発生しそうです。

記者のほうが知識あると、インタビュアーの威厳が落ちてしまったり、それで指名制になってるのもあるんでしょう。

 

新聞社の公式サイト:

大手新聞社のしくみ「記者クラブ制度」|ホームメイト・リサーチ

中には反社会勢力やテロを目的とした集団が入ることも阻止できず、混乱を招く状況も考えられます。

 

政治家が忙しいのは当たり前だから、当人に分からないことは、専門家を出せば、と思う、官僚だって叩かれやすいから、アピールのチャンスではないだろうか。

 

本を作ったり雑誌のインタビューなら、互いの知識や立場の違いを話し合った上で、記事を出すけど、記者会見は、忙しいからそういう時間はないです。

 

公平性を期すなら、本を読み漁るのが、一番早いと思うんですが、そういう方法は、速報性や株価とは両立しない。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

blogos.com


書籍は、真面目に探した人ほどいい情報にたどり着けるし、

テレビなら煽れるけど、文章だと短絡的な人には分からない安全弁があります。

私個人が求めているのは、そのレベルのアクセス権限なんで、グローバル情報企業の支持者でかつ、無駄な受験戦争に追い立てられることなく、子供の頃から知識の海へアクセスできることを望んでいます。

 

それとすべての国民を対象にした速報性のあり方は、またフェーズが違うと思う。

この辺の議論なんか、記者が固有の判断力を持たないという前提でされています。 

togetter.com

ジャーナリズムに絶対的な役割はない、企業が間違っていることもあれば、国家運営が迷走することもあるだろう。

下調べができて、取材力と理解力と表現力があり、ハナからこういう立場だと言ってしまう人も多いし、ブレたブレないで炎上するのは個人ブログとかでもあると思う。

 

記者はインテリで、読者は知らない人々、というのは最低限あると思います、新聞の就職偏差値は74くらい、マスコミがこれだけ傾いて世間にバカにされていても、こう。

金が儲かるという以上に、自分の得意なことで社会の役に立ちたい記者が多いのではないだろうか。

 

 

 

アルジャジーラとえいば、アラブ圏って、宗教以外の書籍流通してんですか?ゲームはOKらしい。 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

どちらも外資の後押しがあったと思うが、小池百合子アルジャジーラと似ていますか?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

教祖は弁が立つが、群衆をバカだと仮定していて、対話はしない。

思考停止していたほうがラクな人は、それでいいと思うんですが、敵視はされたくない。

 

女性が責任のある立場にいること自体が、次の世代の女性のエンパワメントになるから、小池さんの活躍自体は応援しています。

 

タカ派の女性、サッチャー元首相だったら、炭鉱のストやフォークランド紛争みたいな、イメージですが、当時、国営で儲からない産業は、畳まなければいけなかった、男性だと階級対立的な構図になるから、女性をだしたのかもしれない。

保守党内のメンバーとの仲は微妙みたいな感じでした。

徒党を組まないのは信頼できる、というか、女性が徒党を組むということ自体が、未だ21世紀になってすら微妙な印象を持たれていると思う。

ninjaid2000.hatenablog.com

上のはインテリ女性で、バカは下みたいなタイプです。

ninjaid2000.hatenablog.com

女性のほうがコミュニケーション能力がある、ソフト・パワーを持っているから、嫉妬にあいやすいと思いますが、その反動で安易な人気も取りやすいです。

どうみてもお飾りじゃん、バカみたい、みたいな人ではない、魑魅魍魎の組織を正攻法で生き抜いてきた人が台頭するのが欧米です。

 

マスコミの続きでした。

d.hatena.ne.jp

四権 - Wikipedia

一昔前のアメリカって警察署長とか市長になったりするけど、そういう政争は、けっこう生臭い、日本いもいるけど。 

市民ケーン - Wikipedia

 

テロでもうけない限り、日本はインフラはととのっているんで、複数通貨の勃興などを、同時にだいたい支持しています。

互いに互いを潰そうというような動きは無い。

 

 

日本の新聞 - Wikipedia

産経新聞社編が扶桑社文庫で刊行した『新聞記者 司馬遼太郎』は、「旧来の新聞が軍国主義に大きく加担していたことから勢力を削ぐため、GHQは貴重である紙を旧来の社に少なく新興の社に多く配給して新たな媒体の育成を図り、新たな新聞を次々に誕生させた。」と記している。

 

地方新聞のほうが、すって分けるのが早いし、地方広告が入れやすいのではないか。

逆に聖教新聞とか赤旗は支社というか、全部同じこと書いて全国にくばってんか。

 

 

コトが、これと同じかどうかは知らんですが。

昨今、メディアの中央集権に合理性があるかというと、よくわからないです。

ninjaid2000.hatenablog.com

www.rocketman-blog.com

 

旧来型メディアは機材に金がかかるし、ユーチューブでそんな機材に金をかける人がいるかどうか、再生する画面も小さいです。

 

 

ユーチューブはブログと同じで、やってみることが目的で、人気自体は狙ってない人はけっこう多いと思います。芸人とまではいかなくても、講演でも、朝礼に出されるでも、飲み会の芸でも何でもいが、下詰みとかに使えるのではないか?私はそう、やってみたいけど数を取ること自体には、あまり興味がない。

そういう姿勢だと、あまり商売はできないんですけど。