ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

ノーベル賞でクラウド・ファンディング

ノーベル賞コスパいいですか?

www.sankei.com

古い業績で貰っても、ネームバリューが生かせないですよね。

中山伸弥教授がISP細胞の研究費用をウラウド・ファンディングで集めています。

 

trendy.nikkeibp.co.jp

xn--28ja0c7gc9602du2ve.jp

 

 

ノーベル賞は世界がシェアできる優れた研究の中で、国益や採算、度外視でありがとう、という賞ではないか。

この中に、人間の手で研究できるジャンルは残っているか、IA使ったりソレも込みか。

ノーベル賞 - Wikipedia

 

 

株主にすら企業機密をあまり出せなくなったのが、株の賭博化の原因と聞きましたが、不明です。

nyaaat.hatenablog.com

 

知ってるのはともすると国だけ、

国営企業外資を合弁させた中国もそうですが、日本の官製市場とアメリカの金融政策による社会主義化、どっちも合理的な対策ですか?

国は徴税で金の流れを把握しているだけで、企業の研究までは、知らないか、グローバル企業、国策産業、産学共同、辺り。

 

役所のページと思えない迫力があります。 

日本銀行バーチャル見学ツアー(旧館・地下金庫)

@nifty:デイリーポータルZ:日銀の地下金庫潜入ルポ

M資金、日銀の地下にあったんですか。

tocana.jp

 

積み立て用のブロック・チューンは大混乱することがまだあるようで、

札は流通させるサイドの管理が面倒そう。

電子マネーは磁気操作とかに弱い?どこに記録されてん。

www.rakuraku-boeki.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

電子マネー金融工学と同じレベルのカラ揚げ、という可能性もあり、わからないです。アメリカが世界の人身御供になったように、中国が人身御供になる、かもしれないし、規模でいったら、日本は脇役です。

「☆仕手株の見つけ方と売買のタイミング」kabukabumanさんのブログ(2013/07/11) - みんなの株式 (みんかぶ)

金融工学はこの先も、部分的に使われるかどうか。元々は、先物リスクヘッジ、確率論を突き詰めたんですか?

金融工学 - Wikipedia

 

ブラック・スワンは1万回に1度しかでないって、無視していい頻度でないの。

交通事故に会う確率と同じくらい?知らん、確率論なら精密な伽藍は無理てことか。宇宙工学もそのくらいの確率で人、死んでました。

 

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質 | ナシーム・ニコラス・タレブ, 望月 衛 |本 | 通販 | Amazon

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

リーマンショックの原因をまとめました【FXトレードLAB】

朝日新聞グローブ (GLOBE)|数学という力 Power of Mathematics -- 産業との深いかかわり

 

 

wired.jp

 

 

プラザ合意の急激な為替ショックにまぎれたかどうか知らん、下の事件は、特にトヨタ(車の会社)の方から、風評被害とか、ネーミングライツ侵害とか、訴訟にはなってないと思います。

豊田商事事件 - Wikipedia

コレ当局の許可受けてる記述ですか?

 (引用)

こうした詐欺的商法を行う会社の一方で、他の事業を行う会社も設立された。以下はその一例。

上記のほか、以下のような事業も計画されていた。

 (引用終わり)

 

 

 

 

プラザ合意 - Wikipedia

1980年代前半、レーガン政権下のアメリカでは、前政権から引き継いだ高インフレ抑制政策として、厳しい金融引締めを実施していた。金利は2桁に達し、世界中のマネーがアメリカへ集中し、ドル相場は高めに推移して、輸出減少と輸入拡大は大幅な貿易赤字をもたらした。さらに、高金利により民間投資は抑制され、需給バランスが改善した。結果として、インフレからの脱出には成功した反面、国際収支が大幅な赤字となり財政赤字も累積していった(→「双子の赤字」項を参照)。

インフレが沈静した後は金融緩和が進行し、アメリカは復活したと言われるほどの景気回復で貿易赤字増大に拍車がかかった。金利低下により貿易赤字国の通貨であるドルの魅力が薄れ、ドル相場は次第に不安定になった。

こうした状況の下、1970年代末期のようなドル危機の再発を恐れた先進国は、協調的なドル安を図ることで合意した。とりわけ、アメリカの対日貿易赤字が顕著だったため、実質的に円高ドル安に誘導する内容だった。これがプラザ合意である。

発表翌日の9月23日の1日24時間だけで、ドル円レートは1ドル235円から約20円下落した。1年後にはドルの価値はほぼ半減し、150円台で取引されるようになった[2]

 

中国の電子マネーは、偽札があったり、荷物がマトモに届かないからこそカード会社が間に入ったそうです。

日本は性善説を上から押し付けすぎて、こういうビジネスの発想が無い。

(引用) 

江田三郎:2016/06/05(日) 09:11:27.02 id:CAP_USERhttp://www.asahi.com/articles/ASJ5F5GZLJ5FUHBI01D.html

中国に驚異的な速さで、本格的な電子マネー時代が訪れつつある。ネット通販から始まった
IT大手の決済サービスは実店舗へも広がり、取引額は日本の数十倍とみられる。中国の既存金融機関の不便さもあり、
金融とITを融合した新サービス「フィンテック」の優位性が際立っている。
電子マネー「支付宝(アリペイ)」を使える仕組みが行き渡り、スマートフォンさえあれば支払いが済むからだ。
「お金を支払ったのに業者が商品を送らない」といった問題を解決するため、アリババが間に入ってお金を電子マネーの形で預かり、
商品の受け渡しを待ってお金を動かすようにした。
口座数は4億5千万を超える。アリペイ運営会社は未上場だが、企業価値は600億ドル(約6・5兆円)と、中国の大手国有銀行に並ぶとみられている。 

 (引用終わり) 

 

委託された荷物を届けないこと自体は問題ですが、人を匿名でランダムに集めたら、善人ばかりとは限らないのがビジネスです。上のクラファンやVALU的な仕事は信頼ベースというより、能力ベースで企業ブランドや学歴みたいなもんか。安定したパフォーマンスを上げるだろうという期待。クラウド・ファンディングは性善説のほうに寄っているか、たまに持ち逃げとかあるそうです。

 

 

金とは関係ないが、私は宗教自体はスピリチュアルとしては嫌いでない、ただ政教分離して欲しいです。 

blog.livedoor.jp

迷信深くない人は合理的に行動したり、好きにしたらいいし、イベントに利用したり、辛い時は神頼みもあるかもしれないです。

私は全く霊感がないが、神や契約の概念は理解できる。

逆に天国とか地獄が気になる人は、後世のことはどうでもいんだろうか。

 

私はアインシュタイン以降がわからない人。

 

(引用)

ミス・インターナショナル日本代表となった東大生の杉本雛乃さん、芸能界より“量子コンピューター”に興味があるそうです。