ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

2006年発刊のF1ビジネスって本

F1好き、でした。

そんなに継続して、熱心には見ないけど。

 

1、採算度外視

1、収益の用途が不透明で、オーナーの利権は適当に転売されまくっている、欧州の銀行団など。

1、参加しているメーカーは赤字

 

F1て、元は競馬と似たようなもんで、昔は客層もだいたい同じで貴族の道楽、

一般向けに速度を守って安全に走る量販車と違うのも作ってみよう、みたいな面白枠だったようです。

テレビができたらショービジネスになって放映権とかが入るが、サッカーより小規模だそうです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

私は子供の頃、F1、普通に格好いいと思ったんですが、その感性がヤンキーですか。

ヤンキーは車でオラつくし、肉体を持った人間がルールを守りながら競技しているサッカーより、オラオラな感じがするといえば、そうかもしれない。

 

ガソリンスタンドって、危険物取扱資格というニートの間で人気のアレでつか。

ameblo.jp

エコ車へのイメージ作りなのか、違う物販を始めるのかは不明です。

lineblog.me

名古屋走り、ヤン車よばわりが嫌ですか、すみません。プリウスの運転マナー悪い率が高いとか。

就職人気NO1のすることは注目されてんか、しかも地域型密着型グローバル企業(これまでは)です、多分。

F1は小さな枠で入ってるのが、ずっとホンダ(鈴鹿サーキットとかあと1つ)で、トヨタ富士スピードウェイとかもったり、近年参戦したのが、

だが2006年の本だから、今はF1自体衰退してる?

www.topnews.jp

allabout.co.jp

速さ:

タイヤ30

車体20

エンジン30

ドライバー20

くらい書いてあった。

タイヤはブリジストン(鳩山ママが株あげたとこ)と、ミシュラン(レストランの星ランクを出してるところ、日本のレストランの星は嘘じゃないかっていう告発本があったが、貧乏なんで行ったことがなくて知らん)かな?

自分は高級レストランに行く根性がバカみたいと思う辺り、貴族ではない。

メシなんかくえりゃいいわ。

 

 

同じ業種で互いに競い合うのは、こういう状態、という風刺ではないんですか? 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

エコ車でF1なんて似合わないと思いますが、2006年の本です。

オーナーに配分多過ぎて、参加メーカー赤字だそうで、

オーナーの私有企業で財務が公開されないのが欧州流で、官製市場が意味わかんないのが日本流ですか。

 

著者の日本人ドライバーを出したい、ってのは分からないんですが、表彰台では、ドライバーの出身国の国家が流れ、次にメーカーの出身国の国家が流れる、パドックは前年の順位準、下位になると整備の場所が狭いなどの露骨な見せしめすらショーでゲーム、

レースが終わったら、エンジンは壊れてもいい、くらいのが理想だそうです。

イケイケなねえちゃんが旗ふって、負けたチームはレースに興味ないから、メカニックはさっさと片付けて帰るらしい。

すっかり大人しくなった印象の欧州ですが、狩猟貴族のイベントもあるんでした。

 

 

エンジン音がないF1、なんかありますかね?知らん。

エンジンの馬力ってのが不思議な単位ですが、馬何頭分ってことなのか。

確かに車は馬車の代わりですが、ジェット・エンジンも馬力なのか。

電車は電気で前に進めてるからか。

ジェームズ・ワット - Wikipedia

faq-www.chuden.co.jp

電気の単位が何で内燃機関を作ったワットなのか「モーターが力を出すときに使われる」だから?

 

【ここから話がズレました:だってガソリン車禁止とか出してるし、欧州が】

雷はボルトのイメージだけど、全くコントロールされてない電気の塊か?

下の等式は、電流が早く流れすぎると利用できないってこと?例えば雷は利用されたことがない、貯めておくとか、避雷針で避けるみたいな話しか聞いたことがない。

V(ボルト)やA(アンペア)、W(ワット)って?│でんきガイド│東京電力エナジーパートナー

体内も電気信号みたいの通ってる噂です。

錬金術の側面の1つ?てか、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

科学の表の原理が、サッパリ分からないんですけど、何であの種類しかないのか、ソレが何に応用されてるのか。

興味深いのを見つけてしまった。リチウムとかカリウムとかいうのと、どっちが分かりやすいですか?

f:id:ninjaid2000:20171031112508p:plain

マイナー金属は性質自体が分からんから、ネーミング決めるの困るだろ。

こういうときに漢字てヘボくない?カタカナ用語は便利だけど、

アルファベット表記でいいと思うんですよ、英文字に親しみが持てるから。

発音もアポウ(スマホ、パソコン等の会社)、とかです。

元素名(元素記号)の由来:一口メモ

 

 

金属って何?金属以外の砂とか、そういうのは何なんだろうか。

金属 - Wikipedia

その性質から、以下の5つの特徴をすべて備えるものを金属と定義している[6]

  1. 常温で固体である(水銀を除く)。
  2. 塑性変形が容易で、展延加工ができる。
  3. 不透明で輝くような金属光沢がある。
  4. 電気および熱をよく伝導する。
  5. 水溶液中でカチオン陽イオン)となる。

 

金属、近代の産業的に便利なのだろうか。

昔、製鉄所とか花形だったけど、何につかうんだろうか、兵器か鉄筋コンクリートの建物ですか?

化学記号は地球上の物資は有限、というイデオロギーなんだろうか?宇宙開発とかにつながったのか?

 

資源競争とかしてるけど、芳香とか、化学結合みたいのは習ったが、石油は勝手に出てくるだけで、合成のコストが見合わないんだろうか?

現在、原発化石燃料がないと、電気は起こせない、みたいなってるけど。

石油 - Wikipedia

化学結合なんか、直接顕微鏡で見たのではなく、いろんな力を加えたり実験して、推測してるんだろうか?

 

何でゴムだけが絶縁体かってのも分からん、

電気を使った兵器とか聞いたことが無いが、空気中を通る唯一の電気は雷か?

レーザーは光でした。

レーザー - Wikipedia

 

学校で直接とか並列とか実験したけど分かりにくいジャンルでした、電気屋はよく呼ぶが、ウマイ資格のイメージだった、儲けてました。

IoTになって変わるんだろうか、電気はハッキングとかできない、話、ズレすぎでした。高校までの理系が、ウィキペディアに比べて、全く役に立たないことを示す資料か何か。

 

多分、日本の人事は、仕組みは知らないが、とにかくやれ、というフォーマットでしか動いていなかった。

現場でブツを扱わないといけない場合、学ぶことになるが、そんなの小学校から学んでも問題は無いと思う。プラモとか作ってる暇があったら。

確率論でピペドとか使うレベルのはあんまり儲からん、海外は移民なんかに下請けでないのか?

 

F1レース自体、オーナーのワンマンらしいんですが、彼曰く、メーカーが赤字で撤退しそうになり、技術者がエンジン性能を競うのは金の無駄で客にはわかんねーよ、とか、機材で決まってしまうのは面白くない、ドライバーの能力で格差がでるようにしろ、とか、数字だけでは見逃してしまう欧州流のビジネスが学べるんでした。

president.jp