ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

赤本は大人が読んでも面白いか、現国へん

 

数学科の林修は、現国なんか受験テクニックでできるといっています。

受験がテクニックでできるなら、AIが解ける、のだろうか?

 

この出題マジで頭悪くないかと思うんですが、それとも、これで通じてる世界あんのか。

yukiyatakeuchi.sympologia.org

 

漫画で通るが進学校の常識です。他人から聞いた話。

歴史なら学研歴史漫画、小論なら小林よしのり(知らんことを無理やり、自分の主張をハッキリさせないと書けないから)。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

だけど、私はものごとを、イメージや絵でしか考えらえず、そうでない人はそうなのかも知れません。

私は細かい計算、書類手続きなんか全然できん。

早期に仕分けを望みます、まじです。

 

これなんか推測たって、対象のことを知らなかったら、数字処理屋としては使えるけど、商売としてはウマくない、理科でやる実験、みたいなので、机上の空論と、実体験に差はあるか?

個人差もあり、環境差もあろう、てんですけど。

blog.livedoor.jp

 

こんなんもありました。オイオイ、林修のいたところです。

東進は私も通っていたんですが、あの講座、受験より違うことに使って欲しかったです。テクニック自体は洗練されてると思う。

biz-journal.jp

 

 

書いたことが、林修かぶってしまった。

www.toshin.com

 

入試問題って、読書週間の無い人が、変な文章にランダムに出会えるいい場所、なんだろうか。

教授陣としては赤本(大学別の過去問集)で、うちの大学は、これだけ面白いしイケてんで、とPRする場所ではないか。

知らないんですが、何しろ、現国を勉強しなかったもので、本番しか知らんです。

 

 

 

 

文脈て何、ていわれると意外と分からんですけど。

ninjaid2000.hatenablog.com

自分のポジションを疑い、

その前提を把握し、

だから空気を読む。

これが多分、文脈を読む。

 

 

コレ自体はロボットを動かすのと大して変わらん、

自分を動かしつつの、周囲の状況を読みつつの。

概念的なスポーツだろうか?得意不得意はありそうです。

 

国語の教材で、著者のいいたいことは、どうやって読む?

buenakun.hatenablog.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

書籍の前の人間は透明人間だから、ポジションは存在しない、文字で作った人間地図、地図を読む=文脈を読む。 

全く感情や生まれて育った無い人には、分からないかもしれません、

文章は、視覚、と聴覚、を合わせたものだと言われています。

シニフィアンとシニフィエ - Wikipedia

 

 

言葉と仕草や表情と、モノとものを結びつけて覚えるのが幼少期、

概念や記号を覚えていくのが小学校公文くらい。

あとは推測で、得意な人は伸びる、

これが女性の方が文系が得意な人が多いな理由、脳梁と五感が発達しているからではないか?

 

平均的な男性は、その手の外部からのフィードバックをあまり必要としない、概念的な学問に強そうです。それで、数学で自然の一部が解明できたのだから、やはりすごいのではないだろうか。

外部からのフィードバックに敏感、女性が流行に影響されやすいのはそのせい。

 

バイリンガルといったら、何かのモノを表す、いいかたが2つあるのは同一言語でも普通ですが、あとは使い分けだろか。

同一言語でも、ヤクザと上流、違う言葉づかいが出来る人もいます。

ninjaid2000.hatenadiary.com

TOEICは、昔は聞き取りと読み取りの、単語、文法問題が多かったのですが、

最近、この問題、どうでしょう?

books.google.co.jp

このくらいのことを知ってから、ビジネス英語の世界に来てください、ということか。

 

自分は、だいたい世界や概念が凝縮されているから、本が一番学びやすいです。

ツイターの1文、2文では誤解の余地があるが、一冊の本に、全くの曲解をするのは難しくないだろうか。

違う感想が出るのは、受け取り方や、意見の違いが出て来るに過ぎない。この著者は、なんとか団体の人です、とか書いてあるからアマゾンも面白いんで、それも違ったら反論できるだろうし。