ちきうアネクドート

仕様でどうしても消せないが、リンク先の婚活業者はココとは無関係です。

東北ってダーク・ツーリズムですか?

日本人は3回放射能を浴びて生きている特殊民族か?

放射能にあったった人がピンピンしているということがバレたら、世界の原発の安全を保つ上で、ヤバイですか?

 

悪影響が出た人もいると思いますが、放射能で死ぬ確率は、栄養不足で死ぬ確率、途上国の水に当たって死ぬ確率の中では、私個人は一番低いように感じます。

 

 

原発はあのまま続いたら問題がなかったと思います、世界中に原発は稼働していて、日本はエネルギー自給率がヤバイ。

ですが、起きてしまったものは仕方がないんで、生活方法はいろいろあって、引っ越してもいいし、なにかしてもいい、福島は広告の打ち方が、派手、っていえば、派手です。 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

表が復興、食べて応援、ボランティア、なら裏はこう。

ダークツーリズム - Wikipedia

ダークツーリズム英語Dark tourism)とは、災害被災跡地、戦争跡地など、人類の死や悲しみを対象にした観光のこと。ブラックツーリズムBlack tourism)または悲しみのツーリズムGrief tourism)とも呼ばれている。

 

チェルノブイリなど、負の世界遺産です、悲劇に思いをいたしたり、事故現場を見て、観光客が、何かの感慨を受ける場所です。闇取引の巣窟ではないですが、使い手にとってはそれを意味する場合もあるようです。

 

チェルノブイリは、アレな商売ばかりしているんだろうか。

あのあと、ウクライナ情勢が決して安全ではない、のは、人心に恐慌をきたした面もあるだろう。

matome.naver.jp

 

福島が国政に組み入れきれなくなり、それで募金、なんで、もう表に出ない範囲でやってるようです。

そういう意味で、何か危ないことを知っているからという理由で、向うから逃げて来る人を差別、するのを止めて欲しい。

 

反体制を狙っているだけの無駄なデマは嫌いですが、現場で何か小汚い商売をしでかして、口止め限界令は止めろ、と思います。

何が危ないことかは、究極的には判断しがたい場合もあるんで、原発のクリーンな印象が唐突に、転換したのも、例えばそうです。

 

 

除染作業が始まりました、とか子供たちが、とかそういうお仕着せのニュースしかはいらず、今村復興担当大臣がなにかいってからは、それもサッパリ途絶えました。

復興庁 | 今村復興大臣記者会見録[平成29年4月4日]

 

ボランティアや募金という善意の側面が目立ったのはそういうことかもしれないし、

逆に、あの募金を何に使うかは、自分の責任ではない、ということでもあり、また全く見返りがなとは思えない、だからいい方に考えたら、ああいう企業群が復興なんかに手を貸してあげるとか、更地、なんだったら、やることは多いです。

 

加計学園の誘致問題でケンカして文科省を飛び出した前川(エロ店で女子高生の貧困調査したと、自他公認)、夜学とかいって福島へ飛んでいました。

 

一度、行ってみたいとは思いますが、こういう危ないブログを書いている人が行っても、やはり現地が限界令化して、本当の姿ってのは分からないはずです。目で見て分かる範囲、意外では。

 

今思うとあずまんのグループが、第三セクターみたいなおちゃらけ本を出したのは、もうこういうことはやれないだろ、諦めろよ、というブラック・ジョークの気もします。

www.j-wave.co.jp

 

 

あの辺はロシアとの交易圏だと思われているようですが、あまり明るい印象がないんです。世界中のオイルマネーで潤っている国は、商売の性質上、あまり健全ではないこともあるかもしれません。

 

下記のダークツーリズムは、かつての戦争で、国境周辺で起きた、負の側面を、戦場になった大陸の人々が、誰も騒がなかったととと関連していると思う。 

だから戦争の遺恨を、表だって特定民族との紛争に利用したグループ(反日ウクライナ)とは、全く逆と思いました。

gendai.ismedia.jp

 

福島は、復興遺産、てほどの期待はしにくい、というより、

観光に来る人がいるかどうかは、放射能を浴びて、生きているということを、遠い地域の人とか、外国人がどうとらえるか、ってことにかかっています。

 

何しろ正体不明の放射能、という噂が海外で漂っているんですから。放射能に慣れているのは、3回被爆した、日本人しかいないんです。

チェルノブイリは復興はしていない、甲状腺ガンが増えたとか、そういう噂の巣窟です。

チョルノーブィリ - Wikipedia

www.newsweekjapan.jp

matome.naver.jp

 

私の理解では、放射能は、他人へ伝染らないです。

伝染ると思っている人は、コメント欄で原理を説明して下さい。

ラドン温泉、ラジウム鉱石、とかいうのも、近寄らないと、効果がない。

kadoyasan.com

 

こういう話の印象は、発電塔の近所で有意に癌発生率が高い、などと似ています。

人間は磁石ではなく、生体だから、放射能をそこから外へ放射するような印象があまりありません。

 

X線検査 - Wikipedia

  • 医療における検査法。記事 X線写真に詳しい。
  • 構造物の検査法。記事 非破壊検査に詳しい。

 

 

被爆したのは、広島、長崎、福島周辺の、人ですが、日本人同士でゲバるのはバカらしいから、人ごみで風邪がうつるリスクがあるのと同じくらいで済ましたんではないか。

被爆当時は、未知へのショックで、やはり被爆者への差別が発生したようです。

blogs.yahoo.co.jp

311直後の首都圏の人の多くが、マスクをつけていた当時は、とても暗いムードでした。

私も311原発事故の心理的ショックは共有しているんですが、後々まで何ベクレルとか騒いでいる人の気持ちが理解できないです。

 

 

広島と長崎は、あの除染を全くしないで、復興したんですが、

被爆の責任問題が、原爆はアメリカで、原発事故は日本当局だったからだろうか。

その対応が、正しかったのか、間違っていたのかは、一般市民から、事後的には確認しにくいです。

除染 - Wikipedia

当時、喧伝された、幼稚園の砂や土壌は、放射能の影響を受ける構造体をしているか?