すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

貸本屋はラクそうだが、儲からなそう

 

書店は系列にすると、いいことがあるのか、資料館としての価値=取り寄せが可能ですか。

ツタヤは多分、1階で売って2階で貸して、後発でHMVとかタワレコを抜いたんですか。virgin megastoreとかの愛用者もいました。

レンタルCD業界の現状について調べてまとめてみた | たにみやんアーカイブ

レコードは高級感があるか、CDは安っぽいですか。

www.timeout.jp

DJもレコードを使うらしい。CDはデジタルで飛ばすから、レコードみたいないじり方はできないか。

 

蔵書ってどうやって集めてますか、神田の古本屋案件か。

コミケで自腹を切ってレア本を集めている人は強い。

コミケの本は、ネットで晒してはいけないルールですか。原作者の了承を取ればいいのか。

togetter.com

 

地元のマイナー古本屋だと、ゲームか何か売ってて、値段を見たら、トレカのレアカードっぽい扱いの気がします。

映画秘宝を30冊とか買ったことがあるので、運としかいいようがない、

その辺に住んでいる人の要らなくなった蔵書の集合体です。地方のコミケの同人誌も、マイナー古本屋にしかなかったです。

 

 

貸本屋って、昔けっこうあったと思います、商売でやってない、たまたま場所が手に入って、喫茶店みたいにしてる人です。

 

 

せどりより有閑階級か。
貸倉庫、ひと月1万くらいですか?1ハコ、駐車場並みのスペースしか取らないから、料金は同じくらいではないか。

 

chankoma.com

 

昔、都心中のブックオフを回っていたことがあるが、紙ごみの日にゴミ捨て場を回っていても蔵書自体は集められる、置く場所が無限なら。

ブックオフは「幸せになる100の方法」とかいうクソ本もかなりある、他の人にとっては、クソ本でないから売れたんだろうけど。

 

図書館の絵本棚はなんか面白そう、一匹のライオンてのとか、どういう中身なのかは知らないんですけど、アイキャッチです。

子供から見たら、西野の絵本と似た印象ですか。

ライオン1頭

ninjaid2000.hatenablog.com

すみません、チョイスが、合法ドラック仕入れてる人みたいですか。他人、巻き込み過ぎですか。全員ディスリ過ぎ!?

 

精密に書き込んであると言えばウォーリーを探せとかですが、飽きないか。

f:id:ninjaid2000:20171224162703p:plain 

anime-tosidensetu.com

 幼児の段階でパチンコ好きですか?というレベルの選択な気がしないでもない。

 

小学校の図書館なら、終戦の日の黙祷には印象がない、あってもいいけど、無いよりはいいです。

知っていて戦乱を繰り返している国は沢山あります。

強度、レア度では、(その辺の安い漫画<<<<<小学校の戦争漫画)だろうか。

はだしのゲンとか、今なら右翼からクレームきそう、現に来てますか。

 

何コレ、どっち?

「はだしのゲン」問題のシーン一挙公開 これでも子供に読ませますか? : 更新情報 : 日本会議広島

「はだしのげん」の画像検索結果

はだしのゲンを全米の学校・図書館に 支援募集中 - TOPICS - webDICE

Barefoot Gen

原爆の怖さしか分からんけど。

コレを読んで子供のプライドが亡くなるとは思わないけど。

震災ファシズムもこういう感じ。

反米になるから駄目で、はだしのゲンがあると、オバマが広島にこないんですか?

逆に核保有国怖すぎで死亡なんですか。

ああ、どちらにしても、そういう発想は無かったです。

一日、寝込んだのは事実だが、公立学校で怖いのはソレだけではない。

 

 

一部の評論家がいう通り、戦後のコンテンツはリッチだと思います。

圧倒的に敗戦して、かつ文化的に復興した国はあまりない。

戦跡を肝試しで荒らす人は、根本的にはそういう恐怖体験を求めている気がします。目的が同じです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

私は読書猿の上に、美術オタクですが、JPOPはビルボードより、芸術性、メッセージ性が足りないけど、美術館なら、もう国内の人だけでも問題はない気がします。

ninjaid2000.hatenablog.com

ソレも未来は全部、パクリになるだろう、世界中に暇な画家がたくさんいて、画法が極めつくされて、です。

精密な偽造品を、偽モノ注意と書いて展示してあっても、商品価値がないだけで、見る方にとっては同じではないか。

 

ってのがエコノミストの7月頃の中国特集に載ってました。ネタカブリでした。

観光客にとって「4000年前に作ったピラミット」と「あとから作ったピラミット」はあんまり変わらないという、大英博物館と思想が同じですか。

それ以外の要素で、エジプトに行きたいかどうか。他国の利権、侵害し過ぎですか。

 

改革開放後の中国人は好奇心が旺盛で、海外行きたい!って人多そうだから、商機だったのかもしれないです。外資系の遊園地か、例えば兵馬俑は多分、面白いですが、後から作っても同じです。

ただ欧米に、配慮してるのか、ルネサンス絵画の模倣は、クソ下手です。

blog.livedoor.jp

 

昔、使い終わったケータイがレアメタル鉱山、とか言われてて、10年とかしか持たない家電とかだと、廃材屋がその辺、回ってますが、書籍は価値は下がりにくいですか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

文化財」ていったときの「財」は、使用目的が違うから、時間はトレードオフしないけど、購入費用はゼロサムです。置くスペースでもめてる家もあります。

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

コンテンツで商売している人は、このくらいのことを頭に入れて商売してるんだろう、どこが侮辱になるのか、分かりません。