すみま千円

レポート置き場かな?

身元不明の人には人権がないか(メモ)

 

身元のしっかりしない人の弁護みたいな法律家の分やがあるみたいで、

「外国人弁護の手引き」みたいな古い本が図書館にあったので読んでみました。

 

昔の日本国内だったら、

身分証明書を持ってないこと自体は犯罪ではなかったらしい。

怪しまれるかもしれないが、ドヤの住人とか。

   

イミグレが入国審査(旅行者も通る)

immigrantが移民

難民とは? - UNHCR Japan

亡命 - Wikipedia

「refugee」を亡命者と訳すか難民と訳すかの問題で、両者は同一であるとする見解もある。 大家重夫の『「亡命者」と「難民」』[2]では、「外務省は「refugee」の訳語に「難民」の文字をあてることにして、難民条約に加入することにし、「亡命者」、「難民」等の定義については、一義的な定義を行ったり、区別を明確にすることは困難な実情がある」としている。

 

 

暮らしがシビア過ぎる地域の人なら(迫害されてるとか)なら送還のほうが大変で、

先進国の人は長期収監のほうが懲罰に当たりそう。

 

会社員として赴任したとか言う場合、弁護士とかつくだろうし。

罰金とか払って釈放されてるのはホワイトカラー犯罪か。

殺人とかは普通にやばい

途上国同士だと、人質交換とかしてそう?

 

前にトルコでアメリカ人牧師が捕まってリラ暴落の遠因になるレベルのトラブルになったらしいが、望ましくない宗教活動か何かをしたみたいなことかもしれない。

取り扱いのノウハウ、外交的な主導権のあるなし。

 

中国古来の客概念というか、近年の日本のビジネス本では、留学、旅行ビザとかで滞在している人を、ビジター人口、とか呼んでいたりしました。客っていう字が同じだけですが、

客家出身の有名人は多くないか、リークワンユーとか鄧小平とか。

客家 - Wikipedia

 

 

昭和以前の山人は、山間部の狩猟民族かな?田んぼがないし移動してるから、戸籍管理をされていなかったのではないか。

徳川政府が四足の動物を禁止したのと関連しているかは不明ですが。

昔は海外でも関所があったり、村がヨソモノを排除したりで。

よく知らないが。

 

滞在資格が切れていても、

犯罪で捕まったケースと、全く犯罪していないケースは法的には違う?

同じか?

どっちも犯罪だから?

国籍がなければ国民ではないから、裁けないから送り返し?

 

 

 

被告になり、「普段からいい人だった、事故だった」みたいな、嘆願書みたいのがある人は、裁判官の判断で、執行猶予になりやすい、更生をそこに任せるそうです。

交通事故とかなら、損害賠償だから、賠償金は変わらないと思いますが。

検察側の求刑は、そういうことでは決まらなくて、法定と実例の積み重ねみたいです。