すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

教育的なオモチャはどーれだ!?

アート、デザインに詳しい人に質問です。
uxdesign.cc

質問A:

楽譜が読めることに意味があったのかな?

q.hatena.ne.jp

質問B:

「ブロックで何かを作ったから、だから何」と思うんですが、でも幼児だからいいのか。

私のインフラを作った人への過剰なリスペクトは、レゴのせいかもしれないです。  レゴ - Wikipedia

 

www.lego.com

 

日本の公教育でせっかく養ったクリエイティブ・マインドが全部死ぬのは、残念、

ソレはLEGOには関係がない、もう外資しか要らない気がしないでもない。

 

レゴ自体は同じのつくるのはすごくラクなんで、何の理由で輸入モノを使っているかは不明、

このパクリよりはラクですが、中国のエンジニアはゲーム画面の動きからプログラミングを推測、再現できる能力があるってことだろうか?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

LEGOっぽい教科といえば、理科の授業は「昆虫の胴体が3つに分かれていますね」とか「磁石がくっつきますね」みたいな、観察力の基礎を養うみたいのが多いです。

コレが海外でどうなってるかは、知らないです。

宗教原理主義より全然、マシだと思うし、このレベルの科学は、私にとっては宗教です。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

小学校レベルで、理系の専門沼に入るには早い気がしますが、

理系は、工作力が役に立つかでモメてるらしいです。

どのマシンでも、唐突にクラッシュしたらどうすねん、くらいしか分からん。

メンテナンス出来る人がいなくなって、廃盤になるのは仕方ない。

ninjaid2000.hatenablog.com

www.nikkei.com

 

LEGOよりゲームのほうが刺激は大きい、最近の子供は、いきなりスマホで、レゴはやらないんですか?

知り合いのお子さん(スケート・ボーダー)に新幹線に乗るのが面白くないと言われて、衝撃でした。

むしろ新幹線の駅を全部いえるガキなんか、利権政治の温床で要らない知識ですか?

 

というより、あまり身体の操作性、移動力が無い人が、交通機関に思い入れはげしい気はします。

可動性を持っておきたい気持ちは誰にでもあるだろう。

 

LEGOの展開は、迷走しているように見えるけど、普通に経営考えたらこうなんですが、レゴ・ランドなら、この手で組み立てられる、あのサイズ、という想像力、

スマホゲームなら、手元にあるレゴブロックが画面に映るという想像力ですか。

octoba.net

 

 

アメリカのアニメって、見た目、ショボイのほど中身はいいです。

チャラくないし!見た目で判断しないでね!で、棲み分けだろうか。

でも、私の好みとどこの馬の骨のクリエイターの意図がどの程度交錯していて、どの程度、誤爆なのかが不明です。白黒映画で育った年配者は、レゴでなく積み木、らしく、ゲームと漫画が駄目みたいです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

積み木崩しっていう安いドラマがあったらしいが、積み木はタワーにして崩すのが楽しいんですけど、レゴブロックはそう簡単に崩せない、ソコは文明的な気がします。

ポトラッチはもうおしまい、作ってたたんで片付ける、という文明人です。

 

積み木崩しを検索したら、怖い。サイコパスでないの、この人は。

middle-edge.jp

親が俳優とかやってたら、子供が非行に走らないほうがおかしくないか。

 

ビーチや砂場もだいたい、城を作って、見ず知らずのクソガキに突撃されて壊されたりってのが風物詩ですが、最近は病原菌がどうのとかで、あんまり見ないです。

matome.naver.jp