すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。事実誤認とか手直するんで、時報ではないです。

漢字の音訓、変な読み分けを習う理由は?

言語を変えるとかそういうことには興味がないんですが、森有礼とかアホだと思うし。

コレってAIと何か関連すると思いますか。

 

表意文字って漢字だけなのか。

アジア人って覚えて貰えないから、ニックネームつける人が多い。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

シナリオ無しの対談形式で石破茂氏の『現在の日本の首相は?』との問いに、ジミー大西氏が『か…カン…チョクト』と回答したのが出典です。単純にジミー大西氏が首相のフルネームの読み方を知らずに、記憶していた漢字を音読みにしただけなのです。

(引用終わり)

 

学習指導要綱に入っている偽名の作り方、

母国語でないと、言語系ナンセンスは通じにくい、意味系ナンセンスは通じそう。

中学国語の「漢字の音訓」音読み・訓読みの練習問題付

 

早川文庫なんかの冒頭に登場人物紹介があるのは、

1、外人の名前がカタカナ表記だから覚えにくい

(名前だけ原文表記にしたほうが覚えやすいと思う)

1、海外の文物だから、馴染みがない

1、ミステリやSFの登場人物って類型化されてて、オリジナリティが薄い?

 

naminorism.com

 

1、浜田幸一

浜田幸一 - Wikipedia

ヒンデン・ユキハジメ(ハーフ?)

浜田宏一 - Wikipedia

ヒンデン・ヒロハジメ(兄弟か、動物でいったら鶴的な) 

2、鈴木宗男

リンボク・ソウダン

(山林の問題を相談してくれる人、結構あってますか?)

関連企業にノウリンってのもなかったっけ?

鈴木宗男 - Wikipedia

 

何のコーナーなのか、分からなくなってきました。

 

 

時間=ときあいだ

世間=よあいだ

バカがやりそうな雑談というか、罪の無いあだ名とか、だいたいコレ系、

欠点を揶揄しない

 

偉い人の雑談は退屈で、オヤジギャグでなければ、

ワインガー、クラシックガーとかいって、本当は知らなくても暗記力を競ったりして俗物、

本当は何も知らないクセに、と言えないのが業者なので、 

コレが下手に金があると孤独になるという問題かどうか。

セクハラや昔話とかされるとウザイし、金使って貰ったほうが嬉しいです。

 

知能格差は生まれつきと教育環境

OR 

余った知性を何に使うか。

 

www.afpbb.com