すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。事実誤認とか手直するんで、時報ではないです。

貧困ビジネスって何だろう?

昔の方が、誰がこの仕事をしたら、誰が助かるという、生態系が分かりやすいです。

インフラが複雑化したんで、何かのありがたみや他人に損害を与えることが、よく分からなそう。

 

昔の教師だって就職先のないデモシカ先生(先生「しか」ないか、先生「でも」やるか)と人口に膾炙して、ことさらリスペクトはされなかったが、「1、大変なのにありがたい」か「2、負け犬がやる仕事」でいったら、1だろう。

papimami.jp

 

 

期待値、上がりすぎなんですけど。

ここしばらく「他人なんてバカで当たり前だから、期待しない」というライフハックが失われたかもしれない、民間人のサバイバル精神が低下しているのか。

年とって面の皮が厚くなっただけの先生って全員、ラクショー管理職とかに逃げて寝てるのか。

だってどうせカリキュラムの中身とか同じだし、あんまり意味ねえ。

 

マニュアルがあって、人力で説明する、家電屋の店員とだいたい同じですか?

アッチのほうが答えられない質問が多いし、クレーム多そう。

が、人生まで射程に入れると、学校のほうが難易度は高いか。

同時に相手にしないといけない人数と。

 

下流相手の商売はするもんでない、という教訓があるそうだが、貧困ビジネスとどっちがタチが悪いのか区別がつかないレベル、

昔から「ヤンキーはスポーツをしない」。

「生まれつき不利な環境で育っているのに、フェアなんて言われると、偽善的だからか?」または、「スポーツで救われる」ですが、

「ただしスポーツが得意な人に限る」

 「三井 スラダン」の画像検索結果

 

管理されて当たり前、で育てると、ヘマをこいたときに管理者が打ちこわしに会うリスクは高い。

逆に、そういうリスクを過度に回避すると衰退しそうで、どうしてんか知らん。

dic.nicovideo.jp

 

 

リアルの「殺すぞ」からは多くのことが学べるが、掲示板の「殺すぞ」は、戦闘力5のゴミじゃないですか、誰が書いてるかも不明だし、

かつて偏った国営ラジオから流れたクリスタル・ナハトとか、ツチをころせー♪みたいな?そこまででもない。

逆に「殺すぞ」から、多くのことが学べないのが、下流なんですか?

爆サイとかいう闇が深すぎる掲示板wwwwwwwwwwwwww - 思考ちゃんねる

 

anond.hatelabo.jp

 

言う方になれば勝ちで、言われる方になったら負け、心理的にはそうです。

言ったほうがスッキリするし、言われたほうが恐怖を感じる。 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

貧困ビジネス - Wikipedia

貧困層をターゲットにしていて、かつ貧困からの脱却に資することなく、貧困を固定化するビジネス[1]

nikkan-spa.jp

 

 

昔の人のほうが差別感情がひどいかもしれません。

職業差別 - Wikipedia

そうすか?

matome.naver.jp

実態がブラックで、かつヨソを見下さないとやっていられない、半端なパートが最もブラック、

逆に世間のイメージが悪いと穴場化して、給料が上がったりするんで、以外と世間知のある人がいます。

www.shigoto-ryokou.com

「職業図鑑 ネタ」の画像検索結果

 

「イケてるはずなのに」か、「イケてなくてもいいや」か、期待値の違いもあるし、

イメージがいいか悪いかが、競争率に反映するから、給料や激務度が違うし。

だから逆に、やりがい搾取は「イケてるブランド料」「好きなことしてんだから給料、要らないだろ?」のどっちか。

安定系だとこう?

tensei.nanaki.biz