すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。事実誤認とか手直するんで、時報ではないです。

メッセージ・イン・ザ・ボトル(SNSの公共性1)

 

金のかかる領域は、素っ裸で何かを隠しながら暴走してるような人と、ささいなことで炎上する人たちで二極化していますか。

だいたい人間心理、1000万くれれば嘘を書いてもいい、くらいです。

平気な人もいるらしいが、自分が得しない嘘はつかないですよ、メリットがないから。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

メッセージ・イン・ザ・ボトルってのありますが、誰かに聞いてもらおうと手紙をボトルに入れて海に流したら

孤島がボトルだらけだった、という昔の洋楽です。

yougaku-wayaku-salon.com

個人ブログは誰かが読んでくれることを期待してインターネットの海へ流す、孤独のメッセージ、映像文化が重なって、全身で生きる表現をする個人、という商業形態が一般化したのが20世紀以降の音楽です。

人々の心に火をともしたい、コレは19世紀? そういうは話ではない?

マッチ売りの少女 - Wikipedia

 

 

お年寄りで、使いこなしている人はこうらしい、持ちスマホ多過ぎ、買わされ過ぎですか?ITに疎い友達に貸してるんですか?

 

news.yahoo.co.jp

 

年配者のほうが、知り合いが遠くに散らばってるのかもしれないです。

21世紀のマイルドヤンキーは経済的没落というか、上京況時代の終焉です。

あと、年寄りは遠出が大変。

 

例えば、以前、18歳の学生が起業しただけで大炎上していたが、

hares.jp

tobira.socialstudy.biz

コッチは47歳のオッサンに説教メールを送ってくる人がいるという驚愕の事実、そういうお前は、いくつですか?って聞いて返してほしかったです。

www.iwannabefree.info

 18歳で起業はどういう意味で炎上したのかよくわからないが、47歳で会社を辞めてブログ、幸せ感漂うプロフィールです。

 (引用)

「アツくてタマらんから、ちょっとだけ・・」と昼間からビールを飲んだりすると、背徳感を感じて後ろめたさでいっぱいになります、と同時に、今までできなかったことをしている満足感に打ち震えちゃったりもします。

この感覚は、たぶん働ききった後の定年退職では感じられないと思います。(なんとなく)

(引用終わり)

www.maskednishioka.com

 

役人は水着ネクタイで登庁したらいいんじゃいないのか、と書いたことありますが、本当にそういう会社員が、いました。

「ピアノの先生」とか「体操のコーチ」のパートはバイトですが、主力は運営とかまわされるというシビアー

母親に自分の会社がブラック企業じゃないかと思われること - 働けおっさんブロガー

(笑)

 

真面目な人が私企業でモノを教える仕事を選ぶと、営業が嫌みたい、

逆にセミナー系のチャラおはやる気マンマンで、自分は営業ラクです。

売り込む商材に自信があればで、なければやらんです。

逆に商材に自信がない、本質が分からない場合は、クレーム担当がいいです。

ninjaid2000.hatenablog.com