すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

国旗掲揚など、面倒臭い話を雑にした

常々、日章旗には何かが足りないと思っていました。

ポップさ、爽やかさ、華やかさ、といったようなものが。

f:id:ninjaid2000:20171110161714p:plain

www.gakubun.net

主要な国家、少なくとも国連常任理国の国旗はPOPでバカっぽい要素があって、

ふざけて、

 

みたいな旗を振っても面白おかしい。

そうでない、重苦しい印象を与えるのが途上国です。

 

は、比較的、重苦しく見えないこともないが、ああいう歴史を経て、一番ポップに使いやすいアイコンに見えないことも無い、工場の廃墟がミュージシャンのPVに使われる感覚で。ひどいんですか。

 

この境目は曖昧で、変な場面で使い続けると、悪いイメージは染みついてきますが、ネオナチは国旗は振らないと思う、

彼らのイデオロギーが白人かゲルマンだし、ドイツ国としても禁止してると思う。知らんけど、推測。

 

ユニオン・ジャックは、連合をジャックするってう意味なのか知らないが、元々、The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland みたいな4か国連合で、世界帝国の歴史があるなら、違和感がない。

 

日本人が国民の日とかに日章旗を掲げて、一斉に同じお祭りをするのは、

絶対、他の国から、カルト宗教国家だという印象を与えると思うんです。

 

欧米のイベント、イースターとかカーニバルとか、ほとんどがクリスチャンと土着の融合ですが、ガチの信者って2割くらいだから、バレンタインやクリスマスみたいなイベント宗教とか、葬式仏教みたいでライトです。

 

そのくらいの軽さが、伝統とか宗教のありたがみ、もしくは昔はそうだったからイイヤ、と新参者が思う基準だろう。

中国とか国慶節はあるけど、建国記念日に旗振ったりするんですのん?

 

北朝鮮と同じで、政教分離できていない印象が、外から叩かれる一因ではないか。

憲法上はかなり争点になって、内政では努力してきたと思う。

日本国憲法第20条 - Wikipedia

 

日本の宗教学校は、ただのブランド校です。

国の起源が、神話って国はギリシアとかがそうかどうか知らない。

地続きだった他の国家の起源のほとんどが、人為的な連合だから、

だから当初は民族なんてフィクションを持ってくるんで、

真に受けている日本がヤバいんですよ。イスラエルかな?

 

アメリカ国歌、フランス国歌みたいに、建国の経緯が血なまぐさいのは、事実です。

ソレは原罪を意識した、向うの文化みたいで、

逆に日本史と平和PR自体に親和性があるかどうかは、

運がいいだけじゃん終了、に原爆や震災、があって、とか。

 

この辺はパチモン感があふれて、あまり利用頻度が高く無さそう。

Tシャツのデザインにしたらキッチュです。

「親方日の丸、日の丸弁当」コレをどう思うかの感性次第か。

私は貧乏くさいと思う。

 

駅弁の丸の内とかはそうかもしれないが、コンビニなんかユニバーサル・デザインを意識してるからあんまり売ってない気が。

あと白い服で胸を撃たれた姿に似ているって、

「白い服で胸を撃たれた人の画像」の画像検索結果

「白い服で胸を撃たれた人の画像」の画像検索結果
240×240 - blog.goo.ne.jp
 

「白い服で胸を撃たれた人の画像」の画像検索結果

機体一面を赤〇で埋めて、アートポップにするとか。

www.huffingtonpost.jp

元々、旗は戦場に立てるもの。

建物の前に掲げて、資金源を明示するもの。

 

そういう実用で、本来的にキッチュで信仰の対象となり得ない。

ninjaid2000.hatenadiary.com

日章旗がどうして燃やされているかというと、こう万人に分かる形でのイメージ管理が下手な部分もあるだろう。

し、悪いニュースばかり流されたら、ソレはコッチのせいではないので仕方ない部分もあります。

 

単純に燃やされたくないなら、複製が難しいのにすればいい。

ああいうのやってるの、ウサ晴らしにコストを掛けられない貧乏人だよ。

「白い服で胸を撃たれた人の画像」の画像検索結果

「白い服で胸を撃たれた人の画像」の画像検索結果

 

何かあったんだろう、って思うデザインです。

一秒で分かるボスニア・ヘルチェゴビナの歴史か。

f:id:ninjaid2000:20180209141456p:plain

一応、話し合ったと思う。

企業だったら「似てませんか、いいですか」「似てるんですよ」って言いますよ。

イタリアみたいになりたいのん?なこたない。

 

三色旗 - Wikipedia

国際仏旗

オヤジギャグの世界?五色旗っていう欄に載ってます。

 

読書感想文って、感想を書きなさいなんて、いうからメルカリで売られるんですよ。

子供は日常生活で経験上、既に自分の気持ちなんて、毛の先も意味がないことを知っているし、いわんや先生に検閲されて成績表に書かれるんだったら、さらなり。

 

もうメルカリで模範解答を探して写す以外のマトモな回答って無い。

役に立つとしたら分析です。どういうつもりで書いたのか。

人生経験の浅い子供には難しいから、見た目やイジって気が付ける、絵、機械、とかのほうがやりやすいか。ソレは既に理科なんですか?

ソレか、調べてくる、のほうがいいですよね。

学校って、自発的な学習態度を身に着けるところだから。

 

 

 

で、ソレは国旗とは何の関係もないんですけど、

でも日の丸、君が代については、本当に意味が分からないから、そういうふうにしたらどうだろう、とは思いました。

画像:

全世界の国旗一覧