すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

人道援助は、GHQが最初ですか?

池上さんの動画はったら、検索流入すごくないか。

この番組はマスの聴衆を持ってて、

このサイト、メールアドレス載せてても来たことなかったんですが、三か国語のメールがはじめて来たりしました。

多分中国語が母国語で、日本語と英語が少しぎこちなくて、文意が取りにくいメールで、どう返していいか思案中です。

 

この動画、オススメだよ。

www.youtube.com

 

人道援助は、GHQが最初ですか?

GHQ - Google 検索

自分は人道援助っていう教わり方をしたと思う、ギブミー・チョコレート、農地解放、人権の保障、ソレが自虐史観ですか?

 

私はそうは思わない、日本軍があのまま負け戦を続けたら、国際的にタコナグリにあって滅亡していただろう。

だから原爆ショックを経ての終戦は聖断なんだろう。

敗戦と呼ばない理由はそうだろう。

 

世界的に見たら、要するに人道援助を受けたら、公衆衛生を握られたり、

学問を海外から輸入したりで、身の振り方に制限がかかったり、

優秀な人が海外に引き抜かれたり、国粋主義者から見てフェアではないのは当たり前です。

 

ソレでも日本は、国内産業の復興が許された、公衆衛生や自主管理が許された、だから日本は、ソ連や中国と肩を並べる、大国だと思っている人が多いのは分かります。

外貨収入で豊かになったから、労働信仰は、セオリーが無効化しても、歴史DNA的に改まりにくい。

 

日本はずっと植民地ではなかった、明治政府は、今の新興国みたいに外資は導入していました。

だから、今の中国やロシアみたいに、独立の気概がすごかった。

ソレが、右翼がナショナリズムに執拗にこだわる理由なんだろう。

 

アメリカと一蓮托生だった日本で、当の外資から恩恵を受けてきた人々 (財閥)と、民族主義者が結託して、「植民地されたことがない過去」に拘るのは、倒錯してん。

自らのやましい出自を隠ぺいしたいし、

現場で矛盾の矢面に立たされて、腸(はらわた)が煮えくり返っているのかもしれない。

 

極度なネオリベといった場合、こうしたことだって外部委託されてしまう可能性は否定できない。

 

教育とグローバルIT企業は、ヘボすぎてどうにもならなかったら、一部、外部委託してもいい、もちろんキャッチアップしようと努力されている人には敬意を払っているし、金があったら投資もしたい。

 

人々の命を集団で左右するパートは危ない、警察権、公衆衛生、水道、電力、農業、貨幣制度、そういう意味では、システマティックに国防に拘る、安倍政権の存続動機が理解できないことはない

 

ただ(バカ>>>>インテリ)みたいになってるのは、何とかして欲しい。

マリオで促進販売しても、ゲームの技術者は技能が身に付くか?

ニコニコ動画は、文化財ですが、IT技術者がたりないとかボヤいていました。

 

例えば財閥がITエンジニアを取るとき、エンジニアに不利な形態で契約しないか?

でもないか、下手に待遇がいいから、仕事も刺激的なんですか?

上層部はITのことが、あまり分かっていなくないか?

ホリエモン村上ファンド なんかに言わせたら、新興企業でやったほうが早いんだろう。

ただ村上さんは自分の経歴では、IT分からないから任す、って言ってました。

ITは、世界中どこもグローバル企業一興で、サービスが洗練されてるからいいし、癒着してないからいい。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

こんな抽象的なこと、分からないよって人は知らなくていい。

入門段階が、年号暗記なのはギガの無駄で、学習マンガでいいです。

この動画、最初、ゲッ3時間もあるのか、と思ったけど、飽きないし、スゴイー