すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

財務省ってどうなる?

 

  「こんなの、読み切れない」は小泉元首相が郵政解散選挙で言っていました。

新しくはない。

www.huffingtonpost.jp

 

官僚は、判断の為の材料なんか与えられなかったんではないか。

どうしていいか分からないから、正体不明の書類なんか、適当に通しただろう。

 

書類を分厚くするのは、元は官僚が仕掛けた闘争らしいですが、昨今、事態の推移が早い、手広くやりすぎて追いつかないんですか?

 

海外はシンクタンクとかAIとかすごい持ってるし、日本は理論的なコミュニケーションができない、生産性の低さで有名で、ついていけない。

www.youtube.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

こうなるとひろゆき、堀江、東紀浩、辺りの、AI化なんてのが非合理的とも思えない。

www.youtube.com

議員が足で地元を回って意見を国会へ集めて討論するプロレスは時間の無駄だって。

ソレをメディアでプロレスにして、いちいち空中戦をしたり。

 

全部インターネットにつなげると、ハッキングとかで書き換え可能ジャン、ていうんで、アナログの書類なんではないか、と思っていたんですけど。

コレはまた違うんだろうけど。

2016年アメリカ合衆国大統領選挙におけるロシアの干渉 - Wikipedia

アメリカ国家安全保障会議NSC欧州理事会のベンジャミン・リード元特別補佐官によると、2015年には既に、ロシア情報機関と関連が疑われるハッカー集団が民主党全国委員会(DNC)の情報システムに侵入。その後の、ヒラリー・クリントン候補に不利な電子メールの大量流出に繋がった[2]。 このデーターは官庁などの漏洩したデーターを収集するサイト、ウィキリークスにて公開されている。このサイバー攻撃からロシアの関与が疑惑として持たれていた。トランプ大統領は、介入の存在は認めてロシアに対する非難や制裁を行っているが、トランプ陣営とロシアの共謀は否定している[3]

(引用終わり) 

gigazine.net

 

世代間格差で、デジタル・デバイドもあるんだろうか。

だいたい、分からない人に知らないことを振っても、相手だって答えようが無くて、滅茶苦茶なこといってくるのは全員、同じです。

anond.hatelabo.jp

 

安倍政権の政策の安定性の根拠は、何度も議論になってきただろう。

リフレ、アベノミクス、年金など。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

欧州危機、FRB

リーマンショック後、

世界的に老人の蓄積した利権、株価や国債が暴落したら、世界経済はどうなるか。

www.nhk.or.jp

株の持ち主の年齢分布とかは知らないんですが。

investor-25.com

 

新世代のホリエモンやヒロユキは、金は要らない、信頼があればいいっていってますが、コミュニケーション強者のロジックです。

彼らは「友達なんて無限に作れる」って言ってました。

もう金もあるし実績もあるし才能もあるしで、勝手に人が集まってきます。

 

日本ではまだ、お金がないと、人とのコミュニケーションを取れない人が、多数派です。やる気のない老害は捨てておいてもいいですが、まだそういう方法を知らない、子供へのサポートが急務だと思います。

 

上の記事で、関西では、アレが「経済特区、絡みなのか(つまり外資や新しい起業をしやすい、グローバル利権の生きる地域なのか)」それとも「お友達内閣で、もりかけグループの私益なのか」という対立軸があるって、大阪の記事にありました。

 

経済特区なら、国内の治安と、グローバル利権を持つ首相夫妻と、コネで通したほうが早かろう。

例えばひろゆきが、フランス在住で、お父さんが税務署勤務で、中央法卒で、日本初の2chという巨大掲示板の運営経験があるように。

 

お友達内閣の私益なら、私物化でしかないだろう。

その2つは区別がつかないケースも多い、グレーゾーンが多い。

だけど、余計な猜疑心に陥らない、長年の付き合いがあるから、無駄な裏切りが発生しにくいのは、知り合いとか、商売と同じだろう。

クレジットヒストリーとか、インターネット上のIDの信頼の蓄積だって、やってることはそんなに変わらないだろう。

 

経済特区に群がる人々は、治安が悪い、教育資源の無い、負け犬地区なんかに住みたくない、生れついての負け犬にはなりたくない。

私は治安悪化の根本的な原因は、家庭向きの素用がない人にまで、無理に結婚を強要して、家庭が荒れるところから始まると思います。

 

日本はアメリカの核の下にあって、技術移転もアメリカから受けて、アメリカのバックアップなしに、海外とか、中国大陸なんか行けない。

暮らし向きのよさそうな、マイナー先進国の多くは、EUか、英連邦だろう。

だから安倍内閣は9条を改正したい。

そうしないと内向きになってアジアから撤退し始めている、アメリカにも相手にされない、自衛が難しい、自衛たって買ってる最新兵器はほとんどがアメリカのです。

 

って、長くてすみません。

変な政治団体から、「お前は左だね」「お前は右だね」とか、言われるのが面倒なんで、だったら始めから撮るなですか。

www.youtube.com