すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。事実誤認とか手直するんで、時報ではないです。

ゲームPC市場って?

ゲーム。

子供の頃は魅了されて、今はどうでもいい。

無制限にやっていたら廃人になりそう?

飽きそう?

www.itmedia.co.jp

www.gizmodo.jp

すごい量を暗記できる人と、発想の豊かな人の「頭の癖は違う」

何かを聞いて多くのことを連想すると、暗記できるスペースは減りそう。

 

 

子供のほうが、「すごい量を暗記できる」「ゲームとかに没頭しやすい」かもしれないが、一方で、活発に動き回ったりもするだろう。

シニアは教養を生かして生きているが(機械学習のデータがたくさんある状態)、闇雲な暗記力はあまりない。

その物理的因果関係は証明しにくいだろう、人間では。

AI(人工知能)なら可能か?

多分、人は頭カラッポだから暗記できるんでもなく、単に脳が成長過程で若いんだろう。

  

「すごい量を暗記できる」と「影響を受けやすいこと」は同じではない。

人は初めて見たものに印象を強く受けるから。

年を取ると「またか」になりやすいが、「このパタンが、こうなってきたのか」みたいに考えたほうが、中年以降の人生は捗るんだろう。

 

年齢を問わず、頭カラッポの人の方が、無批判に流行の影響を受けやすい印象があります。

逆に「コレは絶対ダメ」という基準は各自にあります、多分。

あたったことがある食べ物とか、迷信とか。

人種差別は迷信に近い。

動物はこういうのが本能で決まっているんだが、人間は学習能力がありすぎて違うって。

 

ビジネス雑誌でよくJK(女子高生)の流行が取りダタされるのはゲスイというより、本当に知りたいんだろう。

が、どうしてDK(男子高生)でないのかは知らない、

女性のほうが消費の主体だから。

男児はすぐ誇示するから、秘密主義ではないから?

パソコンや鞄の中身を見ればわかるから。

互いになわばりを犯し合わない協定があるから。

年功序列だからどうでもいいと思っている。

分かりません、教えてオッサン博士。 

 

頑固で新しいことにチャレンジする気が薄かったりは、そういう物理的な問題もあるだろう。ナアー、

 

映画とゲームは、体験や参加できるのが違うんだろう。

私の頃はビルや新幹線がスゴイ!だったんですが、昨今の子供には、最早、アゴアシ

アゴアシ - Google 検索

 

物理的には、雷とか台風とかと同じ?

大人よりゲームのほうがスゴイ、という状態は、思えば昔からありました。

中世の宗教の次が科学とか。