すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

神の国ジョーク2

日本の世界史では、ピューリタン清教徒と呼んでて、清教徒革命の頃、彼らがアメリカに移住したんだっけ。 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

中学校社会 歴史/市民革命と欧米諸国 - Wikibooks

近代に植民地化が進んだ満州族の王朝は、その頃、清という名前を付けていた。

清 - Wikipedia

清教徒は多分クリスチャンの本部みたなところがそう呼んで、と向うが決めたんではないかと思うけど、清の方は知らない。

キリスト教に基督教と漢字を当てたのは誰で、なぜでしょうか? - 基を督く教... - Yahoo!知恵袋

キリシタン - 語源由来辞典

ポルトガルのChristaoから
「吉利支丹」から禁教後には「鬼理死丹」「切死丹」
綱吉が将軍になると「切支丹」

 

一目で禁止ってわかる名称にした。

 

で、日本は開国時、元号に明治という名前を付けた。

明は、清の前の王朝かな?

明王朝の由来 - Google 検索

Chinaの語源は「秦」「清」か?

上のはべつに嘘ではない。

もちろん明治は、明るく治まるという意味かもしれない。

 

自民党の派閥が「清和会」という名前を付けている。

ドン森元の「神の国」発言、「しんわかい」

そゆの占いや風水と同じで、理論が分からない人、ウカウカしい人が大量に釣れる仕組みでは?

oshiete.goo.ne.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

フェイク・ニュース、みつけました。

seijiyama.jp

 

私は日本語ネイティブで語彙が多いので、そういうことは全く考えないタイプですが、

そういう思想が流通する世界もあろう。

小学校のあだ名は、訓読みとかされがち。

 

リンボクサイ、強い。そうでもないのん、前に、中国語読みしたらヘボくて落ちた。

国語学習を始めると、だいたい小学校入学時レベル。

孫正義の旧姓?安本=アンポン、なのは当たってて、コンテンツ・サービスを提供しているから。

堀江貴文だってそうじゃん

「どうとでもいえる」

 

 

外国語で習ったら、何でcoca colaっていうの?とか思うだろう。

matome.naver.jp

 

他の炭酸ドリンクは甘ったるいから、少し薬っぽい炭酸はウケルと思う。

違法薬物指定されるのは成分凝縮してキツイそう。

ユンケルを飲み過ぎたら死ぬか - Google 検索

薬っぽい成分がたくさん入ってるの、漢方とか、飲み過ぎたらヤバそうです。

 

Doctor Pepperってのもあるし、日本にも栄養ドリンクは多い。

rocketnews24.com

ペプシとコカコーラって、しょっちゅう敵対CMとか売って盛り上げてたのが昔(アメリカで)。

www.youtube.com

ペプシマン CM集~ - YouTube

同じ企業ですが。

nlab.itmedia.co.jp

ああで、

でも「清原和弘の略かもしれない」とか。

 

現代の中国現地での王朝名が、日本で習うのと同じかどうかは、調べて見ないとわかんないです。

http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-87.htm

中国 - Wikipedia

 

史料に残ってるのは、各地の、当時の人がそういう名称を使っていたってことで、最終的に、中華民国、次に中華人民共和国、にしたんですね。

中国を外に駆り立てるコンプレックス | 小原凡司 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

太平洋戦争は変な気もしますが、

海外でそういう呼び名はしないだろう、WW2だから。

 

南米は参加していなかった、アメリカの日系移民は強制収容所で、南洋はパラオくらいまではいっていた、

地理的には大東亜、アメリカにも兵を送ってないし、欧州には兵を送ってないから、

原爆が落ちたことを入れれば、太平洋という気もするんだけど。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

中国では祖国解放戦線とかいってひとまとめなのか。

パシフィック・エイジア、という呼び名に対応するのが、シルクロードだったりするか?

 

 

近代史習うの、中3ですか?

「あ、俺、歴史はサボってたんですよ、面倒くさい運動に興味ないです」

「観光客には適当に答えておいて、挑発には乗らないで」

東洋史でモメるから、統一教会とかにヘイトとか仕掛けられるのでは?

「知りたかったら、〇〇歴史センターへ」〇〇歴史センターの身元を明記すれば、結局、宗教なんだナアとか。

ヨソでは聖書でモメるもん。

 

例えばアカデミズムとか史家がやってる東洋近代史が正しそうですが、だって正しさが評価される世界で、無関係の人が嘘、混ぜる動機無くない?

半島はアカデミズムが汚染されているらしいですけど。

よく知らん。

www.youtube.com

元顔、画質も音響も変過ぎる?

こういうので(トークとかです)他のアジア人に叶うとは全く思ってはいない、英語力ガー

www.youtube.com

 

「名称」と「歴史」は関係がない、当時その名称をつけた意図や、影響力までは推測できない。

どうしてチンギスハンは元っていう元号をつけたんですかあ?どうして人民元って通貨の名前なんですかあ?みたいな習い方は一切しない。

元号 - Wikipedia

 

そんで、この辺りの歴史をまとめて全部、ふっとばしたい、噂もありますが。

私個人は普通の歴史は習ってよかったし、とくに文句は無いんですが、アジア同士でゲバってるのは面倒臭いから、バカには要らないなあとも思うんです。

世界史には「自分でいかにもありそうだと納得できる歴史」と「プロバガンダとして撒かれそうな話」が両方あると感じるが、これといった意見は持ち合わせない。

 

歴史ドラマって、登場人物のキャラクターは代えてOKで、小道具とかのほうがいい加減だと文句が付くことが多いみたい。そうでもないんですのん、知らん。

ninjaid2000.hatenablog.com

大河ドラマを見ている女性は、まず自分が女目線では見てないから、中身オッサンだと思います。予測

NHKはナオンが見て全然、羨ましくないヘボドラマ流し過ぎでウケル