すみま千円

レポート置き場かな?

外国人で何が困るか1

 

外国人に言語が完璧なことを要求しないのは、必要と思っていた。

日本のほうがグローバル化して、コミュニケーション技術を身に着けたほうが有利だと思っていました。

 

50万人は大したことない、

昔あった経団連の移民1000万人は何用(何の用件)だったのかは気になるが、東京が1コできてしまうが、

どこへどう配置するつもりだったのか。 

機械化とかだいぶ進んだのか。

 

www.nikkei.com

 

学校や地域になじめなくても、というよりいじめられていたりで参加のしようがなくても、

社会性(らしきもの)は身に付く

 

私のコミュニケーション能力のほとんどは書籍や外国経由で、学校経由では無い。 

私は公立学校に行きたくなかったから、これ以上、意味不明のことで絡まれて、集団適性の欠如とか言われるなら、手切れ金を返してくれてもいいと思っています。

ただコレのどこにコミュニケーション能力があるのか、自分では分かりませんが、

 

www.youtube.com

一部、似た意見ありました。

www.youtube.com

GLOBIS知見録 - YouTube

 

給料とか法的な処遇は同じのほうがいいと思うんですが。

研修生では副業もできないから、仲よくしておいたほうが、多少監視はあっても、

ソレ自体は困らなかった。が、

私生活を荒らすなどの嫌がらせは困った。

 

 

考え方やバックグラウンドを、周囲の人たちと生得的に同じにできない人に対する扱いのひどさ。

 

 

国語で習うような日本語力は不要で、コミュニケーションが取れればいい、指示が分かればいい。

し、既に授業を英語でやっている学校もあり。

卒業後、稼いでくれないと返せないのが奨学金、寄付金サイクルです。

また途上国だと、先進国の分校はかなり立っていたりの。

  

昔、ソトコモリっていうのがあって、出稼ぎはその逆か。

物価の高いところで稼いで、安いところで休暇を過ごしたり。

 

日本語教室に行くのをやめたら - Google 検索