すみま千円(漱石のほう)

レポート置き場かな?宜しくお願いします。

首都は三択だったというビデオ

 

聞き流しで全部は聞いていないんで、事実誤認があったらすみません。

www.youtube.com

 

 

天皇の御所が移っただけで、江戸は元々、軍都ですか?

鎌倉幕府とか。

だから富国強兵っていっていうモットーなら、東京でも変ではない。

www.youtube.com

勝てば官軍だった長州や薩摩が、上京して、かつ既得権益の集中していた関西を避けて新しい都にしたとか。

 

一極集中を避ける為とか、

ワシントンとかそういう、政治しかやらない首都は多そうです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

関西ってエグイのは昔からですか、

それとも戦後の部外者の流入と抵抗が原因なのか。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

出島ってより集積地ですか。

地理的な中心っていったら関東かもしれないけど、東北とか寒冷地帯が昔からそこまで栄えていないとしたら、物流の中心は関西かもしれない。

アジア方面の貿易もあるかもしれないが。

 

 

 

今は関東、関西、名古屋、辺りが3大経済圏って言われてるけど、

首都が関西のままだったら東京は、かなりの僻地なのか。

 

戦前って東京方面の港、アメリカと貿易してたんだろうか、

アメリカが大量にモノを買ってくれた時期って、戦後?

最近の海洋技術なら、どこから出港しようが、距離的にはそんなに変わらないかも知れないが。

  

私は今更こういうことを言うのは無効というか、

軍都化以外の方法はなかったという気がします。

アジアはあのまま植民地で南側パートにとどまったのではないかと。

今のアフリカみたいな発展だろうか。

ソレとも全く違う生態系か。

今更、過去の話を蒸し返してみたから反中国の姿勢になるとか、そういう因果関係はない。 

その論法でいくと、産業革命が要らないってのと同じになりそう。