すみま千円

レポート置き場かな?

実情とは何か?

 

ちきりん(50歳くらい?)が多分

今の子供は、

なりたい職業の人のブログとかがみれていいとかいってました。

実情?

「〇〇には無理」はよくないが「〇〇はやや不利」という情報は役に立つ。

特集◎波紋広がる東京医大の入試不正事件 - Google 検索

女性差別 医学部 - Google 検索

このテストは受験生をカモっているが、

ハナから女性は7割くらいで不利だよ、と言われたら不公平感ってある?

「1割くらいはなれます」

はてな

へたれ専業主夫志願男 - Google 検索

 

 

2分法って胡散臭い

 

だけど上の年代の権力闘争に巻き込まれたりしてるとしたらかわいそう。

そうだから女性受験者からカモってるんだろうし。

 

女医になるような人って、なんとなく出産、子育てもしたそうに見えるのは偏見?

何でもできるから。

仕事がシビアだから。

とかで。

 

専門、総合職とかで、

「先達の何割がキャリアを中断しているのですが」は逆質問なのか。

男性の志願者が福利厚生を面接時点で求めるのは、採用されにくいといわれるけど、

育休が歓迎されるかされないかは、聞いた方がいいのではとも。

例えば全員、高齢まで子供がいない職場って、逆に健全か?

キャリアや子育てをバック・アップするのがメリットだと考え、キャリアを中断してもいい会社と、してほしくない会社みたいな差別化はありますか?

 

進学、就職アンチョコの効用は、

採用先の理念が知れて、自分の適正が判明することなんだろうか。

toyokeizai.net

面接官「今日はここまでどのように来ましたか?」 - Google 検索

面接で定番の質問 意味 - Google 検索

動機的適正がないけど、諸事情で就職する人もいないことはないだろうけど。

 

保育つき病院って無いのか。

すごい生存率高そうですが。

無菌室状態で逆なのか。

 

病気や事故はランダムに発生するから、待機=勤務時間が長ければ長いほど、経営が健全みたいになってしまうのか。

そういうランダム性は、生産性だけでは解決できないのかもしれない。

 

激務は大病院で、ホームドクターなら相談の上手い人とか、

幼少期に、男の医者が怖かったのか、女の医者に当たることが多かったのですが、

病は気から、みたいな要素も含めると、勤務時間だけでは測れないかもしれないです。

 

開業医の男性医師に少しポヨっとした小柄の人が多い(かった)のは、MRから接待漬けだったからではないとか?

MR - Google 検索

ER(移民多そう)とかに出てくる人とは正反対の印象

ER - Google 検索

 

患者のサイドって医療情報をもってないから、第一印象とかになってることも多いんだろう。

中国で「無人クリニック」が発表される。 - Google 検索