電気自動車は、充電できるなどのインフラが大事です。
国家レベルで戦略を立てるだろう。
そうすると輸入した自動車などは規格を合わせたりするのが大変そうです。
日本車のように、世界に輸出していた地域は苦戦するかもです。
国内市場は、アメリカや中国やEUといった大地域と比べると、そこまで大きくありません。
一方、まだ電気自動車のインフラなどは整っていない地域では、活躍しそうです。
アフリカのドキュメンタリーとかをみていると、ほとんどの車がトヨタです。
あれだけトヨタが普及していると、トヨタが財閥とかで、あらゆるものを売っていても売れそうな気がします。
家電から家、スマホまで。
トヨタなら大丈夫だろうという信頼が大きそうです。
アフリカの街並みでは、韓国のSAMSONと中国のOPPOが、たくさん代理店を出しています。
どこの街にも必ずあります。
ソニーが銀行とか不動産をすれば、海外でも信頼で名が通っているので、簡単に売れるとアナリストが言っていました。
まだ名前が覚えられているうちに、そうしないといけません。
海外で売れたことのある製造業の企業などは、当てはまりそうです。
でも、海外の企業でも、そういう戦略をとった企業はないかもしれないです。
有名な車の企業が、金融をやったりはしていないかもしれないです。
GAFAは多くの事業をしているので、その中に金融などが入っていても不思議ではありません。
ソニーは保険をやっています。
セブンイレブンなども、銀行をやっています。