2022-01-01から1年間の記事一覧
アメリカのコメディアンのトークで、物は大きいほどいいと大半の男が信じているとあるが、都市伝説ではないのだろうか。 ぶらぶら邪魔でしょう。 また実際に女性に受けがいいかどうかは関係がないそうです。 男性用トイレなどで見られるぴあプレッシャーなの…
3年も流行すると、かなり長く感じます。 正直、コロナはいつ終息するのかという質問がくることがあるそうです。 この質問を掲載していたのは、自治体や医者のサイトが多かったです。 ウイルス感染症が終息するには、その集団の7割が抗体を獲得することが必…
何故、日本人はマスクをするのだろうか。 多くの人がマスクが効果的だと思っているから、マスクをすることが求められるのだろうか。マスクをしていれば安心だと思う人が多いとか。 絶対的、科学的真実なら、海外でもマスクをする人は大勢いるはず。 何故、海…
AIにはトロッコ問題があるとよくいわれます。 暴走するトロッコがあり、右の行き先に5人いて、左の行き先に1人います。 5人を跳ねるのを避け、1人のほうに舵を切るべきか。 自動運転車のブレーキが壊れ、多くの歩行者が横断歩道にいて、さけて歩道に乗り…
THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す アダム・グラント 三笠書房 2022-04-14 かつて山火事と戦うスモークレンジャーたちは、迫り来る火の手から逃げないとならなくなったときですら、存在証明である重たい消防道具を手放すのを嫌がって命…
AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書) 小林 雅一 講談社 2015-03-19 AIについて一通りのことがまとまっています。機械運転の判断が倫理を問われる事故は、1000年に1回といわれた金融危機のように意外とおきるとのこと。 日本でロボットといえば…
人生を変える!「コーチング脳」のつくり方 宮越大樹 ぱる出版 2021-05-27 アドラーの心理学などをベースに、コーチングを学んだ人の本です。 著者は以前、あるチームのマネジメントをしていたが、つねにイライラしていてメンバーとの関係は最悪だったそうで…
2050年 衝撃の未来予想 (TAC出版) 苫米地 英人 PHP研究所 2018-03-02 独特の陰謀説というか、TPPの貿易協定での行政への介入と、外資の株の買い占めを警戒しています。 日銀の株主は素性が不明で、戦前は欧米の資本家が初期には投資していたそうです。 天皇…
2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望 落合 陽一 SBクリエイティブ 2019-11-14 主にSODSの観点からみる未来予測です。例えば人口変動とか、GDP、二酸化炭素の排出の移り変わりなど。 情報マップみたいな世界地図が何枚も入っていて、…
Rebel Ideas: The Power of Diverse Thinking (English Edition) Ltd, Matthew Syed Consulting John Murray 2019-09-10 911テロは予測できたか。CIAは長年、多様性のない採用をしていたそうです。白人男性が多い、とくにwhite angrosaxon protestant メンバ…
ホモ・デウス 上 テクノロジーとサピエンスの未来 ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来 (河出文庫) ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 2022-09-13 人類は、死、 飢餓、戦争と長らく戦ってきました。 その戦いを止めることはないだろう。 今後そ…
政治家の殺し方 中田 宏 幻冬舎 2011-10-26 後ろ盾があまりなく横浜市長に当選し、役所の構造改革で予算を削減したら、 建設業界とか公務員の反感をかい、でっちあげのスキャンダルなどが書かれやすくなったそうです。そういうことってあるんですね、という…
分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議 河合 香織 岩波書店 2021-06-24 コロナの発生当初、専門家会議というのが組まれました。 政治は間違うことができないから、専門家会議は前のめりにならざるをえなかったとか。 疫病の発生当初は不十分なデータから…
だれにでもわかる NFTの解説書 足立明穂 ライブパブリッシング 2021-11-08non fungible torkenの仕組みが解説されています。 今までのデジタルの複製では、無限に複製できてしまい、オリジナルと区別がつかないのが特長でもありました。 よってNFTでは、売買…
GAFA next stage ガーファ ネクストステージ―四騎士+Xの次なる支配戦略 スコット・ギャロウェイ 東洋経済新報社 2021-12-03 前作のベストセラーと同じ著者の手によるものです。コロナ以降のGAFAについて分析しています。 ロックダウン下の小…
Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル (ハーパーコリンズ・ノンフィクション) ジェイソン・ドーシー アンド デニス・ヴィラ ハーパーコリンズ・ジャパン 2021-10-08 ケーキの作り方を見て影響されて真似てみて、12歳の頃から世界に発信してい…
こどものメンタルは4タイプ~「やる気を引き出す」「自信がみなぎる」言葉がけの教科書 飯山晄朗 大和書房 2020-12-23 理性重視か、感情重視か。 多くの人と関わるのが好きか、特定の人とか変わるのが好きか。 といったマトリックスで人のタイプを4つにわ…
魔法の世紀 落合陽一 PLANETS 2015-11-30 20世紀が映像の世紀なら、21世紀は魔法の世紀だそうです。 十分に発達したテクノロジーは魔法と区別がつかないと有名です。 テクノロジーは内側のこと、 デザインは外側のこと。 日本庭園と西洋の庭は、 空間の使い…
世界最速ビジネスモデル 中国スタートアップ図鑑 鄭 雅方 日経BP 2021-05-13 中国のIT業界のビジネスモデルが3世代に分けて紹介されています。 アリババ、テンセントなどの老舗の一世代 シャオミ、バイトダンス、美団などの第二世代、最新の第三世代。 第三…
ブロークン・ブリテンに聞け Listen to Broken Britain ブレイディ みかこ 講談社 2020-10-28 イギリス在住のジャーナリストが、イギリスの2018年から2020年を追ったものです。 サッカー観戦も、狭く薄暗いパブの世代から、インスタ映えするフードコードの世…
転職が僕らを助けてくれる――新卒で入れなかったあの会社に入社する方法 山下 良輔 ダイヤモンド社 2021-12-15 エリートではなく一般人向けの就活裏技とあります。 著者は偏差値40の高校から高卒で最終的に外資系コンサルに就職していますが、新卒で勝負でき…
フューチャー・オブ・マインド 心の未来を科学する ミチオ・カク NHK出版 2015-02-27 21世紀は脳を解明する世紀になりそうです。 80歳を過ぎると半数以上がアルツハイマー病になるそうですが、 人の寿命は長くなり、80歳以上の人は増えています。 脊髄などに…
軍事費が増えるそうです。 国家予算の1%くらいから2%くらいになるそうです。 なぜ今になって? 支持者層などが軍事に興味を持っていたといわれる安倍元首相が辞めてからです。 首相がどうとかいうことは関係がなくて、必要があれば増えるのか。 ウクライ…
技術がどれだけ進歩しても、人は災害には弱いか。 例えば津波が来るとか、地面が大きく揺れるという原始的な現象に、なかなか対処できない。 南海トラフ地震の起きる確率は6割くらい。 太平洋岸にタワマンを持つなんて、幻想かもしれないと書かれていました…
欧米のミュージシャンのグループには、人種混合型の人はあまりいないか。 ビートルズならイギリス、リバプールとか。 ポリス、クイーンなど、白人バンドは白人バンド。 ジャクソン5やデスティニーズチャイルドなど、黒人バンドは黒人バンド。 北欧のバンド…
大人数のアイドルは、令和になってから下火になったみたいです。ランキングとかにもでなくなりました。 2010年代の流行か。 応援しやすいアイドルだったんだろうと思います。 大勢いるから選べるし、大勢いるから目立ちます。 多くのところに露出しているか…
地元の水道局に、雫のキャラクターがいくつかあります。 この髪型に似た人が、例えばNHK党の党首です。 変わった髪型の流行です。オールバックで、頭のてっぺんの毛先がホイップクリームみたいに、少しはねています。 自民党の地元候補にもいたのですが、 以…
決定版-HONZが選んだノンフィクション (単行本) 成毛 眞 中央公論新社 2021-07-07 ジャンル別に紹介されていて、ブックリストとして使う以外にも、要約が読めます。 スノーボール仮説を唱えた物理学者の自伝があります。 雪旅の中の極限状態で犬は人間の糞を…
ポストコロナの米中覇権とデジタル人民元 遠藤 誉 実業之日本社 中国問題研究員の書籍です。最近、多くの国が、米国債の保有を減らして金保有に変えているといいます。 日本のシーレーンがどうなるかも、米国が覇権を続けるか、それとも縮小して中国に譲るか…
孤独こそ最高の老後 (SB新書) 松原 惇子 SBクリエイティブ 2019-07-05 著者が主催する団体に、1人で老後を迎える人が多く参加しているそうです。 一生、独身でいる人などの生態系に詳しいです。 若い頃に寂しいと感じることが多くても、 年を取ると寂しいと…