隠居生活

最新の投稿は、読書中です。目次、2004年:メディア、2005年:生活雑貨、2006年:宗教、2007年:街と散歩、、2008年:音楽、2009年:、2010年:健康と自己管理、2012年:世界情勢、2013年:社会、2014年:経済と企業、2015年:ファッション、2016年:政治、2017年ー2021年:ブログ、2022年以降:本の感想。

韓国人はショービジネス気質か

韓国の人口は、国内で芸能マーケットを完結させるには少なすぎるそうです。

日本のように、1億人くらいいれば、国内で売れれば安泰です。

なので、日本の芸能界などは、内向きでした。

国内で完結していて、海外へ売り出すことは珍しい状態が続いていました。

韓国は最初から国外マーケットを視野に入れている事が多いようです。

海外でどういうものが売れるかなどを、よく研究しています。

人口が少ない国だからといって、海外で必ず売れるとも限りません。

韓国はよく就職難があり、優秀な層が芸能界などに流れる事が多かったようです。

元々、韓国人は国際的に売れることに関心が高かったのだろうか。

移民などがよく働き、出世するのは有名です。

日本ではがラパモス現象などと呼ばれ、国内でしか通用しない商品などがよくあります。

韓国の企業のほうが、国際的に売れることに熱心です。

海外の市場調査などを熱心にするそうです。