韓国の人口は、国内で芸能マーケットを完結させるには少なすぎるそうです。
日本のように、1億人くらいいれば、国内で売れれば安泰です。
なので、日本の芸能界などは、内向きでした。
国内で完結していて、海外へ売り出すことは珍しい状態が続いていました。
韓国は最初から国外マーケットを視野に入れている事が多いようです。
海外でどういうものが売れるかなどを、よく研究しています。
人口が少ない国だからといって、海外で必ず売れるとも限りません。
韓国はよく就職難があり、優秀な層が芸能界などに流れる事が多かったようです。
元々、韓国人は国際的に売れることに関心が高かったのだろうか。
移民などがよく働き、出世するのは有名です。
日本ではがラパモス現象などと呼ばれ、国内でしか通用しない商品などがよくあります。
韓国の企業のほうが、国際的に売れることに熱心です。
海外の市場調査などを熱心にするそうです。